2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ロカボって何? ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食@松屋がロカボになると?!

久々に松屋に行った。目指すは「ごろごろ野菜のうまトマハンバーグ定食」。自販機でチケットを買おうとしたら、見慣れぬ文字が。それは「ロカボ」。お店のおにいさんに訊こうかとも思ったけど、飛沫が気になる今日この頃。まずは試してみることにした。 こん…

銀河プラザに行って来た! 大いわて展で出会った枝豆の漬物に感動の再会!

だいぶ前のことだけど、東日本大震災から10年が経った3月、日本橋高島屋の「大いわて展」に行き、食材等々買いこんできた。 大いわて展@日本橋高島屋(2021年3月) - 検索よりも実体験 (^^) 食べる 観る 見る 波に乗る ネコはミッケ 以来、行こう行こうと思っ…

大いわて展@日本橋高島屋(2021年3月)

東日本大震災から10年が経った3月、日本橋高島屋の「大いわて展」に行ってきた。日曜日、遅めの時間帯だったけど、けっこうな賑わい。 購入したものたち。白金豚のサンドイッチも、クリームコロッケもおいしい。結局、揚げ物好きはやめられない、やめたくな…

「事務キチ」という大規模文具店に初めて行った(藤沢店)

ハングリータイガー湘南辻堂店と同じ敷地にあるお店。失礼ながら、初めて聞く名前だった。入ってみよう。 最近、ビックリするほど欲しいものがない。とはいえ付箋が大好き。売場に行ってみたら、発見! 似たようなものを100円ショップで買ったっけ。ただ「事…

【大食い】ハングリータイガー 気が遠くなるほどの長い時間が過ぎた後で再び味わうの巻

昔々、茅ヶ崎海岸にあったハングリータイガーはなくなっていた。もう20年くらい前のコトらしい。どれだけ久しぶりなんだろう。ここは湘南辻堂店。 本当に久々なので、サラダとスープも付けてゴージャスにいくことにした。 ラグビーボールのようなハンバーグ…

【海】湘南公共系駐車場閉鎖の夏

鎌倉市は早くから公共駐車場を閉鎖していたから、稲村ヶ崎はよそ者が入れなくなっていた。そして!神奈川県に緊急事態宣言が発出、期間は8/2〜8/31まで。でも8月上旬に鵠沼に行ったとき、スケートパークの駐車場は確かに開いていた。時間短縮だったけど七里…

今年はちょいとラグジュアリーに人間ドック 引っかかったのは大腸と体重(°▽°)

キーワードはラグジュアリー。予約すると、こんな(ラグジュアリーな)検査の手引きが送られてくる。 日本一ラグジュアリーなオフィス街 大手町にあるクリニック。大手町に行くと、思わず写真を撮りまくったりするのは何だかな...と思いつつ撮る。 6月だったの…

【散歩】荻窪レトロ 春木屋で昭和 そして大昔上京したばかりの森進一が働いていたラーメン屋を思い出す

タウンセブンのチャイハネに布を買いに行った。いくらコロナ禍といえ、それだけで帰るのはもったいない。妙に麺類に惹かれる今日この頃、ラーメン食べてから帰ることにした。近いのに行ったことなかった「春木屋」へ。 せっかくなので「ちゃーしゅー麺」(135…

【ミッケ】ネコは自らの過ちを認めることはないのにゃ

こにゃにゃちゃわ、ミッケでしゅ。 コロナ感染者大爆発とか、オリンピックなんて開催している場合じゃないと思いつつも頑張っている選手に感激とか、飼い主はいろいろ言ってるけど、あたしはゴーイング・マイ・ウェイ。かなり年季が入ってるけどエアコンも動…