銀河プラザに行って来た! 大いわて展で出会った枝豆の漬物に感動の再会!

 だいぶ前のことだけど、東日本大震災から10年が経った3月、日本橋高島屋の「大いわて展」に行き、食材等々買いこんできた。

大いわて展@日本橋高島屋(2021年3月) - 検索よりも実体験 (^^) 食べる 観る 見る 波に乗る ネコはミッケ

 以来、行こう行こうと思っていた東銀座の「銀河プラザ」。岩手県の名産品をたくさん取り扱っているお店だという。行ってビックリ!すごい!すごい!予想を遥かに超えていろいろある。

f:id:megmikke:20210810114546j:image 「たくさんいろいろ」と書いたわりには、少なめの購入?!f:id:megmikke:20210802163955j:image
f:id:megmikke:20210802163951j:image これが「大いわて展」出会った枝豆の漬物。と思ったら「青豆」と書いてある。で、検索してみたら...。

 > そもそも「枝豆」は、未成熟な大豆を収穫したものです。つまり、枝豆と言う植物があるのではなく、収穫時期が違うだけなんです。もともと同じ植物ですので、枝豆をそのまま成熟させていくと大豆になるのです。

f:id:megmikke:20210829132040j:image  青豆の話 | 髙口又四郎商店

 ちなみに青豆は青大豆の別名だそう。そうか、今の今まで枝豆は豆の種類だと、何の根拠もなく信じていた。つまり「クサヤ」という種類の魚が泳いでいると信じてた、みたいなもんだったのか(°▽°)

f:id:megmikke:20210808172509j:image そして今回、また別の豆「青平豆」にも出会った。これまたおいしい!そのまま食べてもとってもおいしい!しかも、大豆より更に低脂肪らしい。うれしい!

青三 青平豆 -Natural Essay

f:id:megmikke:20210808172515j:image
f:id:megmikke:20210808172512j:image サバが入ってるパスタソース。商品名につられて、思わず購入。食べ急いでしまい、盛りつけが雑に。しかもミートソース風にしてしまいました(°▽°)。
f:id:megmikke:20210808172522j:image 
f:id:megmikke:20210808172519j:image 戸田久のトマト冷麺は、ミニトマトをのせてみました。オリーブオイルもよく合うのにゃ。
f:id:megmikke:20210808172506j:image お店のスタッフおすすめ「三陸生昆布」。根昆布をもろみに漬けたんだそう。これがとっても肉厚で、昆布のステーキみたい。っていうか、言われなければ昆布だなんて気づかない。ご飯🍚進む進むなんだけど、冷麺に乗せてもグー👍

f:id:megmikke:20210810112338j:image

 興奮して?!お店の外観写真を撮るのを忘れた。またコンスタントにお店に行こう!

岩手県のアンテナショップ【いわて銀河プラザ】

追記:再度訪問、お店の外観写真を撮ってきた。すっかり青平豆とゆべしの大ファン!

f:id:megmikke:20210918145716j:image
f:id:megmikke:20210918145711j:image
f:id:megmikke:20210918145713j:image
f:id:megmikke:20210918145708j:image
f:id:megmikke:20210918145706j:image