【テキストの後にこの日撮った写真があります】
ウチに帰ってシャワーを浴びてたら、ふと思い出した。幼稚園に通ってたころ、祖母の家でテレビを見てたとき、美輪明宏が「よいとまけの歌」を歌ってた。鬼気迫るものがあって、もう釘づけ。家に帰る電車の中で、美輪明宏に追いかけられそうな妄想にとらわれたことを。
さて、この日のライブは「カントリー・ロード」から始まった。バッチリハモられた時には、どうなることかと思ったけど、歌詞は見事な労働歌になっていた。ちなみに最後の締めもカントリー・ロード。
デビュー曲を交換して歌うコーナー。まきちゃんぐの「ハニー」を歌う中村中は、鬼気迫る熱唱。マイクのコードが抜けたくらい。
こんな揺さぶりは、配信ライブでは味わえない。
「同じ月を見ている」も、迫ってきたなぁ。
中村中がまきちゃんぐの「シャドウ」を聴いて大感動。X(旧Twitter)でつぶやいたことが、ふたりでのライブのキッカケだったとか。
中村中は八代亜紀のアルバム「哀歌」で「命のブルース」という曲を提供したそう。
「貧困と労働の歌になってしまいました」
八代亜紀は、言ったそうだ。
「120%暗い歌をかいてほしい。あたしが歌うと、20%くらい明るくなってしまう。100%暗い歌にするには、120%暗くないとね」
舟唄の「ダンチョネ」を取り入れて歌う中村中の歌は、聞いているだけで、息ができないような切迫感がある。
この日は、たびたび昭和を思い出した。かつての渋谷ジャンジャンで目の当たりにした美輪明宏。内藤やすこが歌った限りなく演歌に近い、歌謡曲...。
2月の追加公演は、あっという間に完売。行けなかったけど、想像してる。全部、わからなくてもいいのかもしれない。
まきちゃんぐのライブは、3回め。グッと来る曲が多くて、しみじみ聴き入った夜。
(敬称略)
2024/01/21 @KIWA TENNOZ
【ここからこの日の写真たち】