【ライブ】中村中/まきちゃんぐ LIVE TOUR「そこに吹く風 追い風」鬼気迫る歌唱 こんなすごいパフォーマンスが天王洲のライブハウスで行われている

 

【テキストの後にこの日撮った写真があります】

 

 ウチに帰ってシャワーを浴びてたら、ふと思い出した。幼稚園に通ってたころ、祖母の家でテレビを見てたとき、美輪明宏が「よいとまけの歌」を歌ってた。鬼気迫るものがあって、もう釘づけ。家に帰る電車の中で、美輪明宏に追いかけられそうな妄想にとらわれたことを。

 さて、この日のライブは「カントリー・ロード」から始まった。バッチリハモられた時には、どうなることかと思ったけど、歌詞は見事な労働歌になっていた。ちなみに最後の締めもカントリー・ロード

 デビュー曲を交換して歌うコーナー。まきちゃんぐの「ハニー」を歌う中村中は、鬼気迫る熱唱。マイクのコードが抜けたくらい。

 こんな揺さぶりは、配信ライブでは味わえない。

同じ月を見ている」も、迫ってきたなぁ。

 中村中まきちゃんぐの「シャドウ」を聴いて大感動。X(旧Twitter)でつぶやいたことが、ふたりでのライブのキッカケだったとか。

 中村中八代亜紀のアルバム「哀歌」で「命のブルース」という曲を提供したそう。

「貧困と労働の歌になってしまいました」

 八代亜紀は、言ったそうだ。

「120%暗い歌をかいてほしい。あたしが歌うと、20%くらい明るくなってしまう。100%暗い歌にするには、120%暗くないとね」

 舟唄の「ダンチョネ」を取り入れて歌う中村中の歌は、聞いているだけで、息ができないような切迫感がある。

 この日は、たびたび昭和を思い出した。かつての渋谷ジャンジャンで目の当たりにした美輪明宏。内藤やすこが歌った限りなく演歌に近い、歌謡曲...。

 2月の追加公演は、あっという間に完売。行けなかったけど、想像してる。全部、わからなくてもいいのかもしれない。

 まきちゃんぐのライブは、3回め。グッと来る曲が多くて、しみじみ聴き入った夜。

 

 

 

(敬称略)

2024/01/21 @KIWA TENNOZ

 

【ここからこの日の写真たち】f:id:megmikke:20240218231554j:image
f:id:megmikke:20240218231551j:image
f:id:megmikke:20240218231543j:image
f:id:megmikke:20240218231547j:image

f:id:megmikke:20240218231658j:image
f:id:megmikke:20240218231654j:image
f:id:megmikke:20240218231705j:image
f:id:megmikke:20240218231644j:image
f:id:megmikke:20240218231647j:image
f:id:megmikke:20240218231650j:image
f:id:megmikke:20240218231640j:image
f:id:megmikke:20240218231846j:image
f:id:megmikke:20240218231904j:image
f:id:megmikke:20240218231849j:image
f:id:megmikke:20240218231853j:image
f:id:megmikke:20240218231916j:image
f:id:megmikke:20240218231912j:image
f:id:megmikke:20240218231908j:image
f:id:megmikke:20240218231919j:image
f:id:megmikke:20240218231857j:image
f:id:megmikke:20240218231901j:image