【近況】これからのブログについて

 

 今年のテーマは(もう2月だけど) 新規開拓。新しいコトをやってみようと思っている。

 食べたもの、行った場所などは、半年ちょっと前からGoogleマップにコメントしてて、案外、これが脳活になっている気がする。

 

Google マップ

 

 Googleマップは自由度が高い感触。コメントしてもしなくてもいいし、写真を載せても載せなくてもいい。コメントも写真も載せず、評価だけしてたり、いろんな使い方をしている人がいる。

 200文字以上コメントを書くと「詳細なコメント」とGoogleさんから評価され、付与されるポイントも増える。200字で詳細なんだよね、今どきは。

 ま、仕組みはとても複雑だけど、Googleマップにコメントすることが、最近、おもしろいと思っている。理由は3つ。

 まず1つめ。自分の備忘録として書くだけじゃなくて、「読む側に役立つことを意識して書く」という視点が新鮮。今まで基本的に備忘録として書いてきたので、今までとは違うことを想像しながら書くのは興味深い。

 2つめ。AIができないことができるおもしろさ。1年くらい前、AIに「レッチリのライブはどうだった?」と訊いてみたら、「自分はAIなので実際にライブには行けないけれど、レッチリのライブは素晴らしいと聞いています」といった内容が返ってきた。その場所に行って何を感じたかとか、その場所で食べてどう思ったか、っていうことは、AIにはできないんだよね。

 最後、3つめ。案外、手ごたえがあるということ。全然知らない人がリアクションしてくれたり、写真を見てくれたり、コメントを読んでくれたり。その数がブログの比じゃない。先には未知がある気がして、ワクワクする、

 ただ、Googleマップのローカルガイドは、あくまでもボランティア。ここで修行しつつ、同時進行で次を考えています。

 ブログは備忘録、ライブや映画の感想を書く場所として残す予定です。時代がどんどん変わり、タイパが重視される今の世の中。ブログの位置は大きく変わりつつあるもんね。