【ライブ】2023年のスティングに世代性を強く感じた 繋ぎ紡ぐ名曲たちが次々歌われて感動

 

f:id:megmikke:20230430022737j:image オリンピック会場として建設された有明アリーナがライブ会場。昨年夏から、本格的にイベント会場として使用されるようになったとか。
f:id:megmikke:20230430022731j:image 近くに多くのタワマンが建っているせいか、警備員がたくさん立っていて、歩道の歩き方を指導していた。この日は天気がいまいちだったけど、晴れていたら水辺の風景も含め、爽快だよね。今度、ライブがない日、穏やかな景色も味わってみたい。f:id:megmikke:20230430022728j:image で、会場に着くと、大混雑。この写真を撮るにも、押すな押すなの一歩手前。
f:id:megmikke:20230430022734j:image アリーナにもいろいろあるが、今回のアリーナはいい場所のアリーナだった。

f:id:megmikke:20230513155418j:image その分、チケット代はお高かったが、この際、オッケー。このところ大物のライブが続いていて、レッチリ、スティング、ビョークと観たけど、スティングが一番深くしみこんでいった。ポリス時代からリアルタイムで聞いてるから、代表曲は自然とカラダが覚えている。ヒットパレード状態で、楽しい。それに、1951年生まれのスティングは71歳になってもカッコいい。

f:id:megmikke:20230513152736j:image すごいよね、使いこみ過ぎだろってツッコミたくなるようなベース。そして、逆三角形な肉体。そう、この体型で使いこんだベースを弾く姿は、鼻血が出そうなほどカッコいい。

 ライブ終わり、建物内をグルグルまわって?!の帰り道。若い女のコたちの会話が聞こえてきた。

「2曲しか知らなかった」。

  彼女がここに来たモチベーションを、訊いてみたかった。若者にとっても、スティングは伝説的な存在なのかもしれない。

f:id:megmikke:20230513145827j:image UNIVERSAL MUSIC JAPAN のセットリスト。ライブレポートも掲載されています。

東京初日公演ライヴレポート到着。セットリストがプレイリストに - スティング

 

2023/03/12 有明アリーナ