【大食い】2021年後半もあれこれ食べました 歌舞伎町でボリューミーな豚肉たっぷり野菜、人気店でスパイス系カレー@高円寺 吉祥寺、新橋でランチブッフェ、そして昭和な風景 街中華

【トラットリア クイント】歌舞伎町

f:id:megmikke:20211231191235j:image アズーリ@神楽坂の系列店。神楽坂はあんまり行かないけど、新宿なら近い!というわけでランチに寄ってみたら、神楽坂と同じようなお肉ランチがあって、感動の巻。
f:id:megmikke:20211231191239j:image

f:id:megmikke:20220102203746j:image 豚肩ロース肉のグリル(1100円)。お肉の下に大量の野菜が隠れているので、ヘルシーでもある。鮮魚のソテーもおいしそう、次回はお魚にしよう。2021/9月

【スパイスカレー 青藍】高円寺

f:id:megmikke:20220102163042j:image 食べログ驚異の☆3.80。混雑することもあるらしいけど、コロナ禍のせいか、訪問時(2021年12月)は並ばず、記帳もせず、すんなり入れた。
f:id:megmikke:20220102163052j:image ふと気づくと、こういうスパイスカレーのお店が増えていた。
f:id:megmikke:20220102163045j:image ←このメニューをいただきました。
f:id:megmikke:20220102163048j:image 
f:id:megmikke:20220102163056j:image じゃーん、これが基本、ウワサの「スパイシーチキンカレー定食」。お店のスタッフに訊いてみたら「初めてなら、これがいいでしょう」とのこと。昆布やカツオ節出汁を使っているそう。謙虚なスパイシー系で、これみよがしの真逆。野菜もバッチリ。量はちと少なめだった印象。2021/12月

【カレー食堂 リトルスパイス】吉祥寺

f:id:megmikke:20211231191516j:image これまた人気店。食べログ☆3.74。スリランカの家庭料理がヒントの辛口カレー「ブラックカレー」をいただきました。メニューには唐辛子マークが5つ並んでいたけど、そんなに辛さは感じなかった。写真だとわかりにくいけど、煮込まれた手羽先が2〜3本入ってて、見た目よりワイルド。写真右上はミックスライタというヨーグルト味のサラダ。特に暑い季節に気持ちよさそう。量はさほど多くない印象。2021/10月

【MOKU】新橋

f:id:megmikke:20211231192722j:image お目当てのお店がランチをやってなかったので、前を通ったとき、チェックしたこのお店へ。新橋といえばオジサンの街、和食系が多いと思っていたけど、にゃんと!食べ放題のお店があった。若返り?!
f:id:megmikke:20211231192733j:image 詰め放題のお弁当ビュッフェもあるそう。
f:id:megmikke:20211231192725j:image

f:id:megmikke:20220102232358j:image 食べログを見たら、メニューが出てたので備忘録として貼っておきます。揚げ物系が多かった気がするけど、この場所で、このお値段で、食べ放題は凄過ぎる。ブッフェがいつでも楽しめる平和な世の中が、早く来ますように。ランチメニュー : 燻製 鉄板焼 クラフトビール MOKU 新橋店 - 新橋/ダイニングバー | 食べログ
f:id:megmikke:20211231192730j:image 営業で新橋をまわっていた頃、本当によくお手洗いをお借りし、お世話になったニュー新橋ビルが50周年だそう。でも建て替えのため、今年にも取り壊されちゃうかもしれない。あの昭和な雰囲気がなくなると思うと、涙💦 2021/10月

 ニュー新橋ビル 50年の節目 New模索 建て替え計画 雑多さキープ?モダンに洗練?:東京新聞 TOKYO Web

 【新橋駅】再開発で消滅間近「ニュー新橋ビルと新橋駅前ビル」昭和・平成と新橋を支えてきたビル。 - 東京ってどんな街?

【東海楼】阿佐ヶ谷

f:id:megmikke:20211231193352j:image たいていのお店には、さらっと一人で入る。でもたま〜に、ためらうことがある。よくあるタイプの街中華なんだけど、ひなび過ぎているというか、あまりにも昭和レトロ度が高過ぎるのかもしれない。「今日こそは!」と決意を固め、レッツゴー!

f:id:megmikke:20211231193343j:image 水槽には大きな金魚が!
f:id:megmikke:20211231193347j:image メニューのサンプルが並んでいる。定食がお安い(600円) のでグラっときたが、グッと堪えて初志貫徹。

 昭和の日本によくあったオレンジ色の半透明なドアを開け、色褪せたような赤いカウンターに座り、チャーハン(500円)と餃子(300円)を頼んだ。

 お店の奥が住居になっているのか、子供用と大人の靴がきれいに揃えて置いてあったのも、昭和な感じ。

 チャーハンも餃子も、もちもちっとしていて、どこか昭和なお味。中途半端な時間帯だったけど、ランチタイムとか特になく、昼間はずっと営業しているよう。目と口で昭和感を味わいたいときに、ぜひ! 2021/7月

【祥龍房 大泉学園店】

f:id:megmikke:20211231191957j:image
f:id:megmikke:20211231191946j:image 日替わり定食の回鍋肉は、にゃんと!650円。他にも定食がたくさん!ご飯はお代わり自由。糖質が気になるお年頃だけど、うっとりしちゃうんだわ、この言葉を見かけると。
f:id:megmikke:20211231191944j:image
f:id:megmikke:20211231191952j:image 大泉学園駅はたぶん初めてだと思う。肉屋さんや八百屋さんが駅前にあって、昭和生まれは昭和な風景をみると、とっても落ち着くんだにゃ、と実感。2021/10月