【ライブ】カネコアヤノ@ZEPP HANEDA 歌詞が響く 臨場感がある ライブに参加している実感がひたひたとしみてくる

 フォーキーなライブになるかと思っていたら、シューゲイザー系。ノイジーで、ファズを効かせたギターが心地いい。キーボードはいなくて、彼女入れて4人編成のロックバンド!ロックだ。

 

f:id:megmikke:20230519231754j:image 初めてのZEPP HANEDA。

f:id:megmikke:20230519231747j:image 初めてなんだけど、なんとなく落ち着く。最大2,925人収容できるんだそう。LIQUIDROOMはもっと少なくてキャパ1000人くらい。CLUB QUATTROは800人くらい。このくらいの大きさのハコが、多分、あたしの心の故郷なんだろう。
f:id:megmikke:20230519231758j:image コロナ禍が一段落し、超大物ミュージシャンのライブに行った。観られるうちに、観ておかなくちゃ。レッチリ、スティング、ビョーク...。それぞれ行ってよかったけど、東京ドームは、しばらくないな。大き過ぎて、遠くでプレイしてて、ライブを観ているって感覚とは違うと思った。
f:id:megmikke:20230519231744j:image カネコアヤノのライブがすごかったのは、歌詞がストレートに伝わってくるところ。
f:id:megmikke:20230519231751j:image 彼女が喋ったのは、ライブの最後に「ありがとうございました」が2回、「気をつけてお帰りください」だけ。MCなしで、ひたすら歌って、ギターを弾く、その潔さ!

 

 配信ライブもいいけれど、当たり前のことだけど、実際に会場に行くと、往復や食べてるものも含めて「旅」になる。行けるときは、いろいろ行っておきたい。

f:id:megmikke:20230315125825j:image ところで今回、クルマ🚗で行ってみた。「羽田イノベーションシティ」に入っているせいか?!駐車場もイノベーティブ。
f:id:megmikke:20230315125843j:image 銀座や蒲田のお店は行列だという、とんかつ「檍」(あおき)。
f:id:megmikke:20230315125811j:image せっかく来たので、上ロースカツ定食(200g) 1,500円 をオーダー。ま、期待したほどではなかった。
f:id:megmikke:20230315125813j:image 羽田空港が一望。
f:id:megmikke:20230315125828j:image 飛行機が飛んでいくのって、ロマンがあるよね。たくさん飛行機に乗った今でも、飛行機に乗ってみたかった子供のころを思い出す。
f:id:megmikke:20230315125822j:image
f:id:megmikke:20230315125840j:image この日は入らなかったんだけど、足湯がある。次回は足湯に入ろう。まだまだいろいろ作ってたから、いろいろ出来てそうで、楽しみ。

 今、神宮外苑の再開発が問題になってるけど、東京のど真ん中の歴史ある場所を再開発する必要って、どこにあるんだろう。ちょっと離れた場所で、一から産み出そうとしている羽田イノベーションシティを応援したい。

 話が飛んじゃったけど、セットリスト。

f:id:megmikke:20230503191239j:image
f:id:megmikke:20230503191241j:image
f:id:megmikke:20230503191245j:image  カネコアヤノ @ Zepp Haneda (東京都) (2023.02.28) | ライブ・セットリスト情報サービス【 LiveFans (ライブファンズ) 】

 

2023/02/28 @ZEPP HANEDA