【大食い】「たらちゃん」サザエさんじゃなくて 東銀座のプゴク専門店

 オープンは昨年(2021年) 12月。J-WAVE クリス智子さんナビゲートの"Good Neighbors" で紹介されていたのを聞き、そそられた。

TOKYO PASSPORT / GOOD NEIGHBORS : J-WAVE 81.3 FM RADIO

 プゴクとは韓国の干し鱈スープ。アミノ酸が含まれているので、二日酔いに効き、お肌にもいいとか。スンドゥブや参鶏湯はすっかりポピュラーになったけど「プゴク」は、初耳。というわけで、行ってみた。

f:id:megmikke:20220327234028j:image 初回訪問は2月初め。場所はマガジンハウスの近く。店名の文字はなく、魚のネオンのみ。お店に入ると券売機があり、電子マネー系だけ使用可能。なんだけど、現金しかない場合は、アナログ対応も可能らしい。メニューはプゴク(定食)のみ。
f:id:megmikke:20220327234025j:image キムチ2種類(白菜、ネギ)、ご飯はお代わり自由。店内にはジャズが流れ、いい意味で整合性がなく、雰囲気よし。最初に出される水キムチは、栄養分が含まれているので汁ごと飲んだほうがいいそう。
f:id:megmikke:20220327234030j:image いよいよ本番、プゴク登場。ウワサに違わず、身体にやさしい味。それに初めて食べる気がしない。ざっくり言ってしまうと、干し鱈が入った玉子スープ。でもそれだけじゃない。飲んでいると、健康的栄養素を自然に取り込んでいる感覚になる。キムチはどちらも本格派。おいしくて、ご飯進む、進む。

 カウンターとテーブル2つ。行列しているコトも増えた。これからますます競争率が高くなりそう。平日のみの営業。7:00〜14:00 スープがなくなり次第終了だとか。平日、近くに行ったら、ぜひお試しを!