【大食い日記】進化するファミレス篇@足立区

 足立区に営業に行くようになって、俄然ファミレス比率が高まったランチ。そしてファミレスがとっても進化していたコトに気づいたのだ(^^) スイーツ、焼肉食べ放題、しゃぶしゃぶ...。お子ちゃま味覚なあたしにピッタリのラインナップが待っていたのであった。

【焼肉 スエヒロ館】 

 200gの中落ちカルビランチが、なんと!1080円(税抜)。キムチ、サラダ、スープ、ライス付。さすが!スエヒロ。ファミレスだけど焼肉は本格的でおいしい。ご飯は大中小から選べるので、大食いでも少食でも大丈夫(大中小料金変わらず)。

f:id:megmikke:20190103201308j:image ところでアプリをダウンロードしたら、後日、500円のクーポン付きのお礼ハガキが送られてきた。しかも宛名手書き。アナログ感が懐かしいにゃ...と思いつつ、ハガキを握りしめ(^_-) お店に行ってみた。500円クーポン、アプリに貯まったポイント332円、アイスクリーム無料券、すべて同時に使えて、お会計にゃんと!335円。200gもおいしいお肉を食べておいて、申し訳ないような気分。さらに後日談。お正月、再び500円クーポン付きの宛名手書きハガキが届いたんだわ(^_-)

しゃぶ葉 西新井店】

 お肉は豚肉3皿限定だけど、野菜、ゴハン、麺、カレー、デザート(ソフトクリーム、白玉あずきなど) が食べ放題のランチ999円(税抜き)がオススメ。お肉も食べ放題メニューもあるけど、腹も身の内。それにお肉多少控えめにして、野菜をたくさん食べると、言い訳も立つような。

f:id:megmikke:20190103220805j:image しゃぶ葉の特徴は多彩な「たれバー」。ポン酢、胡麻以外にも、梅、和だしなどが、ブッフェ・カウンターに並んでいたのが新鮮だった。パクチー、柚子胡椒など薬味も豊富。平日ランチは時間無制限。特にキャンペーンとかやってると、猛烈に混むし、なかなか席が空かないので、要事前チェック。

安楽亭 足立加平店】2018/12/12

11/27にオープンしたばかりのお店。もうキラッキラの明るさで、オープンキッチンだし、洗練されたサラダバーとドリンクバーはあるし、レッドキャベツスプラウトとか、ロマネスコなど、覚えきれないほどのオシャレな?野菜もたくさん。失礼ながら、とても安楽亭とは思えない。で、ヘルシーな焼肉ランチは、にゃんと!890円でサラダバー付。写真撮るのを忘れるほどの充実ぶり、コスパがすばらしい。お近くに行ったら、ぜひ一度。(11/29 訪問)

f:id:megmikke:20181211235140j:image
f:id:megmikke:20181212001753j:image

ビッグボーイ 鹿浜店】2018/12/12

 手ごねハンバーグランチ(150g) サラダバー、スープ2種類、カレーライス食べ放題で860円!ま、カレーはご愛嬌だとしても、コスパ、すごいにゃ〜。

 サラダバーには杏仁豆腐、コーヒーゼリーなどのデザートもあり、中でもライチが絶品!ライチを食べるのが久しぶりだったせいか、みょ〜においしかったんだわ。

 最近のファミレスは強烈に進化しているので、ちょっと弱いかと思いきや、ライチが待っていた。いいことはあるもんだ。というわけで、今日も完食。(12/3 訪問)

f:id:megmikke:20181211235823j:image

【カウボーイ家族 本木店】 2018/12/12

本当にこんなに食べてばっかりでいいのか?はともかく、ビッグボーイの翌日に行ったので、比較すると、全体的に地味めな印象。サラダバーのパスタは、ちょいとキビシイことが多いけど、パスタにかけるチーズ系のソースが、おいしかった。

 やっぱりなんでも一通り試してみると、当たりと出会うってのは、人生に通じるものがあるかもしれない。なんちゃって。ライチもおいしい。

 ただ、お会計が終わるとSee You とか、英語で言われるのが恥ずかしいし、店員さんのカウボーイ・ハット🤠も大時代的な印象。(12/4 訪問)

f:id:megmikke:20181212000210j:image
f:id:megmikke:20181212000213j:image 

【ココス 扇店】 2018/12/12

 ファミレスに入って、サラダバーとかおかずバーがないと、妙に落胆するようになった自分に気づく。大盛にしたのに、ご飯の量も少なかったのにも、ガッカリ。とはいえ、自家製タルタルソースのチキン南蛮膳は、タルタルソースがたっぷりで、思わずニンマリ。それにしても、ほぼ毎日ファミレスで、飽きない自分にも気づくの巻。まだまだ知らない自分は潜んでいるかも。なんちゃって。(12/6 訪問)

f:id:megmikke:20181212000901j:image
f:id:megmikke:20181212000857j:image

オマケ【とある ロイヤルホ○○】 2018/12/12

 茶系のインテリアは昔ながら。っていうか、すべてが昔ながら。お手洗いの乾燥機も黄ばんでる。ドリンクバーの種類も少なく、トキメカナイ。お客さんもあんまりいないし。しかも高い!ドリンクバーと比較的安価なパンケーキで、799円とはいかがなものか⁉️ 加えて、エスプレッソを押しても出なかった。ブレンドコーヒーは出たけど。座席と椅子の間が狭い。要するに、古いんだにゃ。高校生だった時代に、一気にタイムスリップ!

【BEEF RUSH】2018/10/27

アリオ西新井といえば、しゃぶ菜!そぼろご飯がたまらないし、お野菜食べ放題!でもいつも同じってのもね〜、と思っていたら、見つけてしまいました、新たなブッフェ系(°▽°) 

 食べ放題の焼き立てステーキに加え、サラダなど豊富なサイドメニューも食べ放題。(いつものように) こんなコトしている場合じゃないような気もしつつ、お店の前へ。平日のランチは「お肉は一皿のみだが約40種類の料理が食べ放題」というメニューがあったので、迷わず選択。お肉は(せめて) チキンにしました。ちなみに前払い。食べ終わったお皿は、自分で片付けるカフェテリア方式。

 全体的に(グルメじゃないので)メインのチキンを始め、普通においしいと思う。ブッフェのメニューが豊富過ぎるので、いくら大食いでも、計画的に選ぶ必要ありね。空腹のあまりマカロニとか、ペンネとか、炭水化物を先にたくさん取ってはいけない、というブッフェの鉄則を改めてかみしめるの巻。サラダの野菜も種類多く、新鮮。思わず取り過ぎちゃいました(^_-)。

f:id:megmikke:20181027184644j:image

 チキンステーキ+ブッフェ 970円(税込)

 これって、すごいコスパ

 ドリンクバー322円(税込)は、飲み物のメニュー少なめだけど、巻き放題のソフトクリームなどデザート🍮付きだから、けっこうお得なのにゃ(^^)v

デニーズ 梅島店】2018/10/17

f:id:megmikke:20180918004655j:image スイーツが進化していて、うれしいビックリ💕 白玉、小豆、抹茶アイス、ソフトクリーム、そしてミントちゃんが絶妙なハーモニーを奏でる「抹茶白玉ミニパルフェ」(税抜399円)。プチプラなのにおいしい!うれしい!なごむ!インテリアはファミレスっぽくなく、茶色基調でシックだし、(席でタバコが吸える)喫煙席はあるし、大満足。

【焼肉じゅうじゅうカルビ 足立中央本町店】

f:id:megmikke:20181017210535j:image 足立区役所のほぼ隣にある焼肉ファミレス。ここの目玉は「凄得!ランチ焼肉食べ放題」(999円 税別 / 平日のみ)。

 最初に 1)焼肉三種盛り 2)極旨焼肉タレかけご飯 が運ばれてくる。2)は「これでお腹いっぱいにさせよう」という意図がミエミエ、わかっちゃいるけどやめられない禁断のおいしさ。

f:id:megmikke:20180918012644j:image 初めてのお店では、まわりをよ〜く観察するのが大切。近くの席のおにいさんが 2)に焼肉を乗せて「焼肉丼」にしているのを見て、さっそく見習ってみたところ、うわぁ、絶品(^^)v。計3杯いただきました🙀

f:id:megmikke:20180918011048j:image キャベツは一人では大量過ぎ、二人でちょうどいいくらい。焼肉以外には麻婆豆腐と黒カレーも食べ放題。他にもメニューがたくさんあって、このお値段なら大満足。塩気はやや強めね(^_-)。
しゃぶ菜 アリオ西新井】

f:id:megmikke:20180918014051j:image 豚しゃぶランチは、野菜と、ごはんやうどんなど炭水化物食べ放題で税別790円!お肉は2皿(薄めの豚肉8枚) だけど、野菜コンシャスにすればいい、と思ったあたしを待っていたのは、そぼろ!

f:id:megmikke:20180918012505j:image 久々のそぼろごはんは、心底おいしかった。そんなに良質なお肉ではないであろうこともわかるけど、おいしい。久々のふりかけも、おいしい。どうにもとまらない。
f:id:megmikke:20180918012456j:image 約200円のドリンクバーを付けと、ソフトクリームも食べ放題。しかも自分でマシンを操作して、ぐるぐるぐるっと巻くタイプ。お子ちゃまは、こういうのにも弱いんだにゃ。

 そうそう、もちろんお野菜も新鮮で種類もたくさんあるので、誘惑に負けずに、お野菜一筋でいければ、すばらしいダイエット・メニューになると思います。

f:id:megmikke:20180918012459j:image 
f:id:megmikke:20180918012507j:image