【大食い日記】秋葉原第二弾!御徒町・御茶ノ水までエリア拡大 【アーンドラ・キッチン】【炎蔵】【あけびの実】and more !!!

 秋葉原から徐々にエリア拡大。御徒町御茶ノ水にも足を延ばしてます。で、出会ってしまいました。究極の南インド料理店。

【アーンドラ・キッチン】お昼過ぎ、歩いてて見つけ、入ろうとしたら、行列。検索したら「食べログ」3.75。こりゃにゃんとしてでも入らねば! 機を見計らい、11:30過ぎに行ってみたら、余裕(^^)v。胸高鳴るの巻。もうこうなったら食べちゃおう。選んだのは「ランチ・ミールス」。カレー2種、サンバル(スパイシーなスープ)、ラッサム(辛くて酸っぱいスープ)、ポリヤル(野菜炒め系)、チャパティ(クレープのようなパン。ロティにも似てる)、パパド(南インドの薄いおせんべい)、ライス(長粒米)、ラッシーがついて、思い出すだけでため息が出るほどおいしくて1290円。長粒米にサンバルとラッサムをかけ、混ぜ合わせて食べると、脱力→放心状態になるほどのおいしさ。そしてとろけるマトン。サンバル、ラッサム、ゴハンはお代わりオッケー。うわぁ、すごかった〜。

f:id:megmikke:20180610135401j:image

f:id:megmikke:20180610002402j:image
f:id:megmikke:20180610002358j:image

【炎蔵】UDXの3階にある人気の焼肉屋さん。お肉もおいしいし、スンドゥブも絶品!キレイなビルに入っている割には、お値段もリーズナブル、店内も洗練されているし、おススメです。ランチタイムは混むけど、並んでいる時は「お肉を焼かない」とお店の人に言えば、早く席に案内してもらえる可能性大。そしてこのお店は、奇跡のランチタイム全席喫煙オッケー。おいしい焼肉を食べ、テーブルで一服する悦び。

f:id:megmikke:20180610131130j:image
f:id:megmikke:20180610131125j:image

【あけびの実】平日は時間制限なし、大人1620円(税込)。ただし、時間制限なし→木の椅子席。1時間半制限あり→ゆったりしたソファ席、と格差?あり(^.^)。百彩健美、自然派ビュッフェを謳うだけあって、野菜中心。サラダはもちろん、煮たり、焼いたり、様々な調理方法でお野菜大活躍。タンパク質は豆類。お肉はほとんどなかったような。そんなわけで、お客さんもご年配中心。ここのブッフェのすごいところは、地産地消医食同源の考え方で、お野菜中心だもんだから、ブッフェで必要以上に食っている、という罪悪感が薄れていく...という絶妙なギミック的展開。ま、何はともあれ、一度行ってみる価値ありだと思います。あたしも、初回は要領がわからず心残りがあるので、また行くつもり。

f:id:megmikke:20180610135949j:image
f:id:megmikke:20180610135902j:image
f:id:megmikke:20180610135936j:image

【蜀郷閣 (シュコウカク) 】御徒町駅近くの路地にある中華料理屋さん。お世辞にもキレイとは言えない一帯。540円(税込)定食の看板に惹かれ、ちょいとドキドキしつつ階段を昇ると、ジャーン!こぎれいな店内と、明るいおねえさんが待ってました。しかも予想外においしい!1回めは回鍋肉、2回めは青菜と海鮮の炒めをいただいたら、悶絶のコスパ!何をもって「本格的」と言うかは、意見が分かれるところだと思うけど、この値段で、これだけ本格的なお味だったら、言うことなし!

f:id:megmikke:20180610140718j:image
f:id:megmikke:20180610140749j:image
f:id:megmikke:20180610140754j:image

【居酒屋釧路】上記蜀郷閣と同じビルの1階に入っていて、同じく定食540円(税込)〜。こちらは和定食系で、白身魚のフライや、エビフライ、豚ロースカツなど、揚げ物中心だけど多彩なメニュー。生姜焼き、おいしかったのにゃ。

f:id:megmikke:20180610144006j:image
f:id:megmikke:20180610144223j:image

【羊香味坊】御徒町駅近辺を歩いていて「ここは、おいしそう!」と野生の勘が言った。で、検索してみたら、孤独のグルメにも登場した有名店と判明。ラーメンのスープ、コクがあっておいしい。ただ店名の通り、羊の香りが(かなり)するので、好き好きはあるかも。

f:id:megmikke:20180610160104j:image
f:id:megmikke:20180610160100j:image

【名家】ネイティブなお客さんも多く、ハングルが飛び交う店内。豚プルコギ定食は、おかず3種(ちりめんと松の実のふりかけ風がとっても美味) 、カクテキ、一見普通 実は辛〜いお味噌汁、ゴハンお代わりオッケーで900円。

f:id:megmikke:20180610160202j:image

【通橋米線】その日の日替りランチ。 1) 豚肉と干し豆腐炒め  2) 油淋鶏  揚げ物を控えているので干し豆腐を選んだら、生まれて初めての食感!見た目は、きしめん。歯ごたえあって、豆腐って感じはしない。スープ、ザーサイ、おかず1品、デザートが付き、ご飯お代わり自由で700円台は、お得(^^)v 

f:id:megmikke:20180610155640j:image
f:id:megmikke:20180610155636j:image

【但馬屋】ヨドバシAkiba8階。しゃぶしゃぶ/すき焼き食べ放題もあるけれど、午後も仕事なのに、そんなに食べたら眠くなっちゃう。「うまいなぁ」と思ったのは「野菜ビュッフェ ランチ60分〜定量お肉付き(1100円+税)」。つまり、食べ放題なのはお肉ではなく、野菜というスタンス。こういう表現のほうが、お客さん入りやすいよね。ものすごくお腹が空いていたので、カレーまで食べちゃって、アイスクリームも食べたけど、両脇に座ってた人は、カレーもアイスクリームも食べてなかった(^_-)。いい歳して、お子ちゃまな自分を実感。で、結局はたらふく食べて、眠くなるの巻。

f:id:megmikke:20180610144920j:image
f:id:megmikke:20180610144925j:image

【もう一つの野菜ブッフェ 食べ放題】店名は伏せるけど、安い居酒屋が片手間にランチやってる風。個室ライクになるので、事務処理とかできるけど、お野菜乾燥気味だし、もう行かないだろうなぁ。

f:id:megmikke:20180607135835j:image

課題【丸五】ミシュランに掲載された「とんかつ」の名店。11:30開店。11:05に前を通ったら5人並んでる。11:25に前を通ったら、にゃんと!26人並んでました。いくらにゃんでも仕事中に行列するわけにはいかず。遅めに行ってみようと、計画中。

f:id:megmikke:20180610145807j:image