【大食い日記】男飯だけじゃない!秋葉原大特集

 縁あって?最近はもっぱら秋葉原近辺でランチ。ラーメンを筆頭に、オトコメシが多いイメージだけど、実際多かった(^_-)。それにしたって、お店は星の数ほどあって、よりどりみどり、選ぶ愉しみに満ち、日々ささやかな冒険。しかも歩いているだけでも、ワクワク。リゾート気分の外国人観光客が大勢闊歩する秋葉原は、ワンダーランドみたい。

 さて、大食い日記の始まりは、台湾まぜそばの有名店から。ブログの最後には、痛恨の大盛日記も...。

f:id:megmikke:20180502165958j:image

f:id:megmikke:20180502170150j:image

f:id:megmikke:20180502170204j:image はるか 秋葉原 食べログには「これ以上台湾まぜそばに何を求めるのか、という水準」なーんて口コミがあったりする。麺の量は少150g、並200g、大300g。大にしようかと思ったけど、券売機で並んでいる間、お店のおにいさんに止められた。

 「並で大丈夫だと思います」。

 彼のアドバイスは、ある意味正しかった。つまりいったん混ぜてしまったら、同じ味のまぜそばを延々食べることになる。

 食べ終わる寸前、「追い飯、いりますか?」と店員さんが声をかけてくれる。「お願いします」と言うと、残ったタレと濃い味挽肉の上に、白米を3口分くらいが足される。で、再びまぜまぜすると、これがもう絶品!

 ただ、もう当分行かないと思う。食べてる間、全部が全部同じ味って、うーん...。

f:id:megmikke:20180503222947j:image TRATTORIA Alioli UDXビルのAKIBA ICHI 2階にあるイタリアンバル(イタメシ屋って呼び方は、もはや死語?!)。全品サラダ付き、パスタ大盛無料、ドリンク100円。フレッシュトマトとモッツァレラチーズのトマトソース(税込850円/平日)、ハンバーグと燻製3種盛り合わせ(税込1000円/平日)をいただきました。テラス席は喫煙オッケー。開放感あって、雰囲気グー。

f:id:megmikke:20180503224717j:image cafe&kitchen オリエンタルSAPANA 同じくAKIBA ICHI 2階にあるアジアンダイニング。インド系とタイ系メニューがあり、インド系の日替わりセットにしてみた。カレー2種類、タンドリーチキン、サラダ、ドリンク、デザート、ナン食べ放題で1000円なので、12:00前から並んでるくらいの大人気。が、店内狭いんだわ。超回転を目指しているらしく、ちょっとゆっくりする雰囲気ではなかったのにゃ。

f:id:megmikke:20180503225711j:image

f:id:megmikke:20180503225732j:image 秋葉原 中華食堂 萬里本店 由緒正しい?中華屋さん。頼めばすぐ出てくる、ホイコーロー定食700円。普通においしく、ゴハンもどんぶり。日替定食に至っては650円!やっぱりラーメン系より定食派なんだわ。タンパク質も野菜も摂れるし、お皿の数も多いし(^_-)

f:id:megmikke:20180504022347j:image ElceroDos@末広町 スペイン料理屋さんのランチが、すばらしい!ご飯大盛無料、ドリンクバー付、喫煙席ありで、ポークシチューだったらにゃんと!900円。けっこうゆっくりできるのもグー(^^)v これから日替わりメニューにもトライしてみるのにゃ。

f:id:megmikke:20180505162337j:image スターケバブ・アキバテラス 秋葉原にもケバブ屋さんがたくさん。朝お茶のはずが、魔がさして朝マックしちゃったときは、軽めのランチ、ケバブ・ピタ。そして目から鱗は、ケバブ丼の存在。そりゃそうだ、ケバブにご飯なんて、究極のコラボ。というわけで、次回は、ケバブ丼にしよう。

f:id:megmikke:20180505163716j:image 炉ばた 石くら サラリーマンの熱気ムンムン?!刺身系、魚系からお肉、天ぷらまで、種類が豊富な定食屋さん。ご飯大盛無料。写真以外にも定食があって、あたしはモツ煮込み定食をいただきました。食べ終わったら出ましょうルールがあるので、お店の外まで人が溢れていてもすぐ空いた。

f:id:megmikke:20180505161722j:image

f:id:megmikke:20180505161755j:image

f:id:megmikke:20180505161824j:image

f:id:megmikke:20180505161852j:image ごはん処あだち 空前絶後、並はずれた超ド級の大盛で知られる有名店。マスターによると、初心者は「あだちサービスセット」(980円)から始めるのがいいとのこと。若鶏唐揚げ、コロッケ、天ぷら、厚焼き玉子、野菜サラダ、野菜煮物、ライス、味噌汁付。ご飯は寿司桶に入ってて、一番少ない「擦り切れ」でも、にゃにゃにゃんと!600g。

 軽いでしょ!と思っていたあたしが甘かった。大食いを舐めてました。もっと、あと3回位「ご飯少なくして〜!」と、マスターに言えばよかった。後悔の念に包まれながら、食べても、食べても、減らない。ゴハンを残すなんて、ここ数十年経験したことがない結末に至ったのでした。

 江戸っ子、気風のいいマスターの大食い話を聞きながらの挑戦してみるのは、いかがかにゃ?

f:id:megmikke:20180505161443j:image オマケ:今の秋葉原っぽいので、撮ってみました。