【散歩 大食い 昭和 備忘録】大盛の名店 光栄軒と帝国湯の話

 

f:id:megmikke:20201005152724j:image 東京メトロ副都心線雑司が谷駅」で、都電荒川線(東京さくらトラム)の「鬼子母神前駅」に乗り換えができる。ちょいとややこしいけど「都電雑司ヶ谷駅」で乗り換えるのではなく「鬼子母神前駅」で乗り換えるのだ。ちなみにこの写真は雑司が谷駅近く、千登世橋交差点。

f:id:megmikke:20201005152732j:image
f:id:megmikke:20201005152720j:image とってもかわいい都電ちゃん。

 ひとつめの目的地は、都電荒川線荒川区役所前駅」徒歩6分くらい、大盛の名店 光栄軒。昭和な町中華といった風情だが、盛り具合がハンパないらしい。

f:id:megmikke:20211019174955j:image お店に入った時、ちょうど出て行った人が残していったご飯を目撃。強烈な量だった。せっかく来たんだから「普通盛り」にしようと意気込んでいたが、ここであえなくポッキリ、半チャーハンにすることに。奥さんに聞いたら普通盛りは2.5合、半チャーハンだと1合なんだそう。半だって、十分多い。チャーシューごろごろ入って大サービス!

f:id:megmikke:20201005152727j:image 

f:id:megmikke:20211019180438j:image 餃子300円。チャーハン550円、半チャーハンだと410円なので、お会計は710円でした。これが日本のチャーハンだ!ってしみじみ思う。素朴でおいしかったなぁ。

f:id:megmikke:20201005152818j:image
f:id:megmikke:20201005152808j:image
f:id:megmikke:20201005152813j:image
f:id:megmikke:20201005152834j:image 昭和の立派な学校みたいな荒川区役所。人間の手でつくられた感じがして、和んだ。

f:id:megmikke:20201005152917j:image 商店街を通って「帝国湯」へ。

f:id:megmikke:20201005152939j:image
f:id:megmikke:20201005152942j:image
f:id:megmikke:20201005152934j:image うっとりするような面?構え。
f:id:megmikke:20201005152925j:image 帝国湯の奥さん?と話していたら、100年前の雨水だという井戸水があるという。「入れものがあれば、入れてあげるわよ」と言われ、マイボトルを持ってなかったので、銭湯向かいにある酒屋さんでペットボトル飲料を購入。飲み干して、100年前の水を入れてもらった。

 味は拍子抜けするほど普通だった。どことなく香りがするとか、とろっとしてるとか、そんなこともなく、さらっと普通。あたしが気づかなかっただけかもしれないけど。もちろん、水を飲んだ後も、お腹壊したりはしなかった。

帝国湯 | あらかわ銭湯

f:id:megmikke:20201005152929j:image 帰りはJR三河島駅へ。昭和感に包まれた1日は、いいなぁ。路面電車、大盛り町中華、学校みたいな区役所、銭湯、酒屋さん...。まだまだ東京にも昭和が残っている。また、昭和に包まれに行こう。

散歩した日 2020/10/1