2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【大食い】トルコ料理 サライ@銀座SIX裏 現地高級レストラン的雰囲気でトリップ!

昭和な雑居ビルに入っていて、入口は比較的地味。階段を降りていくと、そこはトルコ。 トルコ国旗の赤か。このあたりから、すでに旅行気分。 ランチ・メニュー。店内のメニューには「2」が2つあったような気がする。そういうおおらかさが好き。 店内の写真は…

【海】いきなりの猛暑 ひさびさの辻堂

去年は緊急事態宣言が発出され、駐車場は閉鎖、海水浴場もなし、もちろん海の家も閉まったままだった。 夏の海に行く。今までごくごく普通だった日常は、かけがえのないコトだった。 なんだかみょ〜に空の青が深い。 海の色も深い。 めちゃくちゃオンショア…

【大食い】銀座の王道町中華 どんぶりご飯に落ち着く味 - 中国料理 華宴-

「町中華」というワードが使われるようになって久しい。あたしの中の「町中華」は、メインおかず、サラダ、スープ、ザーサイとご飯、できればデザートもついてくるとうれしい。そして慣れ親しんだ日本ナイズされた落ち着く味...。 そういう意味で、このお店…

【散歩】英国様式庭園 Q-COURT - 新宿マルイ本館屋上の薔薇 ギリギリ間に合うの巻

シネマ・カリテで映画を観て、まさらダイニングでゴージャスな!カレーを食べ、マルイ本館のリラックス感満載なお手洗いで新陳代謝完了。このままウチに帰ろうかと思ったが、ふと思い立って、屋上庭園に行ってみた。 今年は五月晴れが少なかった気がするけど…

【映画】オートクチュール - この期に及んでナタリー・バイの魅力に開眼 若手のホープ リナ・クードリも噂にたがわずアトラクティブ

映画『オートクチュール』公式サイト 「孤高のお針子」というワードにそそられ、ル・シネマへ。昔々、プレタポルテの世界はチラッと関わった時期があったけど、オートクチュールは未知。スクリーン越しでも覗いてみたい。「人生賛歌」にも弱いんだよね。人生…

【大食い】東印度咖喱商会(東印度カレー商会)@築地 場外市場のど真ん中 本格的カレーが味わえる お肉も陶酔のとろとろ感

築地市場は豊洲に移転しても、場外市場はしっかり残っている。昭和な雰囲気むんむんの中、ひときわレトロな低層雑居ビルに、東印度カレー商会(正式名称:東印度咖喱商会) がある。 とてもわかりやすい「カレー屋入口」の文字。段々にもメニューや営業時間が…

【ライブ】ブルーノート東京にkiki vivi lilyが登場!1.5mの至近距離 会場の誰より近くでライブ体験

彼女のライブを観に行ったのは、(2022年) 3月半ばのこと。最近(6月) は外国人ミュージシャンの来日公演が続々決まり、再びライブが盛り上がってきたが、当時は違った。感覚的に書くと、今年1月はライブほぼ開催されず、2月は中止になるライブと開催されるラ…

【ライブ】天童よしみ

旧渋谷公会堂、現在のLINE CUBE SHIBUYA が近づいてくると、まわりの歩行速度が急激に遅くなった。見渡すと年齢層が一気に上がっていた。 すっかりキレイになった旧渋公で「〜歌手生活50周年記念〜 天童よしみコンサート 2022」は行われた。 天童よしみ 公式…