【大食い】トルコ料理 サライ@銀座SIX裏 現地高級レストラン的雰囲気でトリップ!

 

f:id:megmikke:20220612163115j:image 昭和な雑居ビルに入っていて、入口は比較的地味。階段を降りていくと、そこはトルコ。

f:id:megmikke:20220612163118j:image トルコ国旗🇹🇷の赤か。このあたりから、すでに旅行気分。
f:id:megmikke:20220612163110j:image ランチ・メニュー。店内のメニューには「2」が2つあったような気がする。そういうおおらかさが好き。

 店内の写真は撮ってないけど、ざっくり言うと途上国の高級レストランみたい。YouTubeじゃないような現地のミュージック・クリップがモニターに写しだされ、ベリー・ダンス系と今どきが融合した音楽が流れる。そうそう、ディナータイム、曜日によってはベリー・ダンス・ショーを開催しているんだそう。-

f:id:megmikke:20220612163121j:image まずはスープ。
f:id:megmikke:20220612163124j:image 初回はトルコ料理の王道?!「チキン ケバブ ランチ」をチョイス。

 トルコ料理は、フランス、中華と並んで「世界三大料理」に入っている。なぜ、トルコ?!と思ったとしても、ケバブを食べると、納得。よく見かける、道路沿いのケバブ・スタンドで買い食い感覚で食べるケバブもおいしいし、こうやって高級そうな顔をしてテーブルに載っているケバブをいただくのも、趣きがある感じ。

 イスケンデルケバブのイスケンデルとは、アレキサンダー大王のことだそう。トルコ料理は深いなぁ。

 1回めに行ったときには、ホット・チャイが付いたんだけど、その後は出てこない。メニューをよくよく見たけどドリンクは別なので、ウェルカムだったのかも。今度はチキンケバブの大盛りにしてみよう。

f:id:megmikke:20220629173837j:image ディナータイムのメニュー。
f:id:megmikke:20220629173834j:image ワイン・メニュー。トルコはワイン発祥地のひとつだとか。そういえばトルコで飲んだリキュールがおいしかった!と思い出し、検索してみたら「ラク(RAKI)」だった。これもまた飲みたいにゃ。