2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩】遅ればせながら覗いてきました 原宿駅前 ウィズ原宿

2回めの緊急事態宣言が発令された直後の3連休、3日め。突然、西麻布のかおたんラーメンが食べたくなり、クルマで出かけた。せめて、密にならないように。 ひさびさのかおたんはうっとりするほどおいしく、それだけで十分幸せなんだから、とっとと帰ろうと思…

【散歩】旧見番所 旧協働会館が港区立伝統文化交流館に生まれ変わった!そして高輪ゲートウェイ

この建物を「発見」したのは、2006年だったと思う。仕事で近くに行って出会った。そこにあるだけで強烈な存在感がある。威厳すら漂っていた。 2006年ごろ撮った写真。どこか『千と千尋の神隠し』を彷彿とさせるようなこの建物は、見番所として昭和11年(1936…

【買ってよかった!日本の100円ショップは すごい】[その2 リモートワーク関連] ケーブルプロテクトカバー 大進化した液晶保護フィルム 好きな長さに切って使える裏全部のり付き付箋 スマホスタンドにもなるミニ・ブックエンドなど

リモートワークが入ってきて、改めて、日本の100円ショップの底力を知った。ここで紹介しているのは、すべて100円!(税抜)。安くても、クオリティは抜群。 ケーブルプロテクトカバー@DAISO (2個組) iPhoneの充電ケーブルは、純正なのに、長く使うとこんな姿…

【ザ・大食い日記2020】おいしかった!また行きたい!(オマケ:食べログの星は多かったけど)

振り返ってみると、2020年もけっこう食べてました。「食べなくちゃダメ。野菜も含めちゃんと食べてカラダを動かし、バランスのいい生活をしていれば、免疫力が高まる。それと 良質なオイルを使うこと」と言っていたのは、とあるトラットリアのオーナー・シェ…

【昭和】レトロな場所たち(ヴィオロン 小杉湯 新宿三井ビル)

【ヴィオロン】阿佐ヶ谷 お友達のトランペッターのライブを観に行き、独特な雰囲気に圧倒された。蓄音機のスピーカーが並んでいるのが印象的。開店は1980年頃だそう。長いことは長いけど、もう戦前から存在しているような存在感。喫茶店として営業している時…

【映画 ネタバレ】『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』『凱里ブルース』@早稲田松竹 やっと観れた豪華2本立てだったが...

ロングデイズ ・ジャーニー この夜の涯てへ | reallylikefilms 去年の秋のこと、早稲田松竹でビー・ガン監督2本立てが上映された。コロナ禍で観そびれた『ロングデイズ・ジャーニー この夜の涯てへ』がやっと観れる! SNSでは「まさかの満席」なんて呟きもあ…

【映画 ネタバレ】『ポルトガル、夏の終わり』〜「この世のエデン」と呼ばれるシントラの風景は素晴らしかったけど...

映画『ポルトガル夏の終わり』公式サイト 群像劇、人間ドラマが大好きなので、この作品は絶対観なくちゃ!と思い、観に行った。人間関係が複雑なのも好きなのに、理由はよくわからないけど、ピンと来なかった。 ただ、シントラという町はズバ抜けて美しかっ…