【昭和】レトロな場所たち(ヴィオロン 小杉湯 新宿三井ビル)

 

f:id:megmikke:20201231111735j:image

f:id:megmikke:20201231111732j:image 【ヴィオロン】阿佐ヶ谷   お友達のトランペッターのライブを観に行き、独特な雰囲気に圧倒された。蓄音機のスピーカーが並んでいるのが印象的。開店は1980年頃だそう。長いことは長いけど、もう戦前から存在しているような存在感。喫茶店として営業している時は、真空管アンプでクラシックを流しているんだそう。不思議な感覚に包みこまれました。

f:id:megmikke:20210102165349j:image
f:id:megmikke:20210102165359j:image
f:id:megmikke:20210102165351j:image 【小杉湯】高円寺 昭和8年創業の歴史的銭湯。外見はまるで『千と千尋の神隠し』なんだけど、内観はリフォームされていて、とってもキレイ。伝統を守るだけじゃなくて、休憩所は高円寺らしいサブカル的な雰囲気。行った時は、広告代理店系?の若者が数人、打ち合わせをしていた。これからもいろいろおもしろいコトをやってくれそう。最新情報はTwitterで。

f:id:megmikke:20210102173402j:image

f:id:megmikke:20210102173359j:image 【新宿三井ビルのエレベーターホールで】そもそも「会社対抗横断クイズ」って、昭和的発想じゃない? スペシャルゲストは小島よしお(°▽°)

 子供の頃、父が勤めていた会社で、家族も参加する運動会が開かれていたことを思い出したり...。

 でもこれはまだ「第2回」。しかも天下の三井グループとはいえ、コロナ禍の中でも開催するなんて気合が入ってる。「西新宿川柳」も第2回めの開催。

 「働き方 変わって気付く オフィス愛」で、じわっときた。