【映画】『ロスバンド』ノルウェーの少年少女たちがロック大会を目指して旅するロード・ムービー「文科省選定」だけど固くない!カッコいい!

 

f:id:megmikke:20220427003520j:image

f:id:megmikke:20220427002449j:image
f:id:megmikke:20220427002446j:image

f:id:megmikke:20220427004941j:image 映画『ロスバンド』公式サイト - カルチュアルライフ

 とにかく爽快な映画!もがきながら先に進もうとすればきっといいコトがあるって、思わせてくれる。

 大人になっても、それもかなり大人になったとしても、悩みは尽きない。でもいくつになっても悩みながら先に進もうとすれば、そのうちいいコトはやってくる。そんな経験則が確信に変わるような映画。

 主人公の少年少女たちはみんな悩みを抱えている。両親の不仲や、自分がやらせたいことを押しつける父親...。古今東西、いつの時代も人間は自己主張したがる生き物で、自分の考えを(特に子供に対して) 押し付けがち。若いコたちの悩みの根底は変わらないし、大人になっても似たようなものかも。

 昔は「文部省推薦」っていうと、唱歌的で堅苦しいイメージがあったけど、そういう意味では時代は変わった。確かに勧善懲悪的な面もあるけど、あまり身近ではないノルウェーという国の人々の生活や、風光明媚な風景が映し出され、彼らの言葉で語られる。ユーモアもふんだん。急にノルウェーに親近感を持ちました。

f:id:megmikke:20220410005653j:image

f:id:megmikke:20220410005659j:image
f:id:megmikke:20220410005656j:image
f:id:megmikke:20220410005650j:image  マッティン役のヨナス・ホフ・オフテブローは、写真で見るよりずっとイケメン。 ツイッターハッシュタグ #ロスバンド で検索すると、ポジティブな感想が出てくる、出てくる。

 お近くで上映の際、あるいはどこかで『ロスバンド』という映画のタイトルを目にしたら、ぜひ!観てみてにゃ。高確率で、爽やかな気分になれると思います。

 

観に行った日 2022/03/09 @シネマカリテ