2021/05/28 中野サンプラザ 。赤い公園の解散ライブがもうすぐ始まる。
どうしても観たくて、この期に及んで生まれて初めてファンクラブに入会して、ファンクラブ先行でチケットを取った。サンプラザの定員は2222人。コロナ禍、ライブやるなら定員は半分か。
サンプラザの中に入るのはひさしぶり。1973年竣工の建物は、どこもかしこもレトロ。赤い階段、懐かしい。赤い公園にピッタリ(°▽°)
明朝体もレトロ。本当に、今度こそ、今の中野サンプラザは、取り壊しが決まったそうだ。時期は2024年ごろになるらしい。残念..。
西東京の都立高校の視聴覚室から生まれた女のコバンドが、立川のライブハウスで活動を始めた。そのバンドには津野米咲という天才コンポーザー/ギタリストがいた。
2012年『透明なのか黒なのか』でメジャーデビュー。当時はかなりコアなオルタナ、ガレージ、シューゲイザー系のロックを演っていた。
このアルバムに含まれている「透明」は、あたしが「赤い公園」を好きになるキッカケになった曲。今、改めて聴くと、どこか、冥界との接点があるように感じてしまう。
R.I.P 津野米咲さん 赤い公園【透明】 - YouTube
その後、津野米咲の体調不良によるバンド活動休止、佐藤千明(ボーカル)の脱退、新しく石野理子がボーカルとして加入など、いろんな出来事があった。そしてバンドの音はだんだんポップになっていった気がする。
赤い公園「Highway Cabriolet」Music Video - YouTube
2020年4月、新体制で出したアルバム「The Park」は、オリコン13位。
赤い公園 「絶対零度」Music Video - YouTube
津野米咲という天才ミュージシャンと、赤い公園というバンドが12年の間につくりあげた曲たちを大切にしていこう。そして、メンバーみんなの幸せと活躍を心からお祈りしています。
赤い公園「オレンジ」Music Video - YouTube
ライブの詳細がディテールまでまとめられているサイトはこちら。赤い公園、ラストライブで29曲を届け解散「12年間ありがとうございました!」(ライブレポート / 写真10枚) - 音楽ナタリー
ライブでは一席おきに、このゆる〜いイラストが貼られていた。描いたのは、ボーカル石野理子。
すでにファンクラブ・サイトは閉鎖された。
ファンクラブ特典として、解散コンサートのラストシーンの写真が送られてきた。家宝にします。
ラスト・ライブ完全収録のBlu-rayが、9月29日に発売になるそう。赤い公園、永遠なれ!
赤い公園|ラストライブ完全収録のBlu-ray『THE LAST LIVE 「THE PARK」』9月29日発売 - TOWER RECORDS ONLINE
(敬称略)