【禁煙達成】わたしはこれでタバコをやめました。(って、古過ぎる!)やめた理由とは?!

 遡ること半年前、今年の1月28日。両国のおいしいパン屋さん(ポルニック)の斜め向いにある屋外喫煙所。残りのタバコは1本だけ。その1本を見ていたら、何となく、もうタバコを買わないような気がしてきた。

 それが(今のところ) 最後の1本になっている。すごくおいしかったかと言うとそうでもなく、おいしくなかったわけでもなく、ちょっと感慨深かったけど、いつも通りの一服だった。

 ひとつ言えるのは「気が済んだ」というコト。10代半ばからタバコを吸ってきたので、いわゆるン十年の喫煙歴があるんだけど、達成感はさほどなく、自然と吸わなくなった感じ。なので、我慢も禁断症状もない。

 タバコに対して世の中全体、特に厳しさが増したのは、ここ10年くらい?! ランチタイムはたいてい禁煙。おいしいお店も禁煙。昔から頻繁に通ってたお店も店内禁煙になり、社長にまで「まだ、タバコ吸ってるの? そろそろやめたら?」と言われる始末(°▽°)。

 実感として、吸える場所がめっきり少なくなった。タバコって、開放的に吸うからおいしいわけで、気を遣って吸っても、全然おいしくない。

 屋外喫煙所の倦怠感もイヤだった。人が生きていくうえでの、よくないもの、しぼりカスのようなものが沈澱しているような感じ。特にターミナル駅の屋外喫煙所は、吸っている人数が多いから、沈殿物も多くて、纏わりついてくる。

 大昔は、タバコ吸ってる男たちがカッコよく見えたなぁ。古くはジェームス・ディーンに池部良。中高生時代のあたしの憧れはショーケン桃井かおり

f:id:megmikke:20190723002441j:image
f:id:megmikke:20190723002438j:image

f:id:megmikke:20190723000729p:image 

f:id:megmikke:20190725184927j:image (すいません。著作権)

 しかし、時代は変わった。タバコを吸うコトがカッコよくなくなったから、エエカッコシイのあたしは、やめる気になったのかもね。

 ここ数年は1日に3本位しか吸っていなかったので、タバコをやめてザクザク貯金が増えたってコトはない(^_-)。

 そうそう、電子タバコの台頭もやめた理由のひとつ。やっぱり、タバコは火をつけて燃やして吸うからおいしいんだと、あたしは思う。昭和の価値観だとしても、タバコも燃えてほしい!というのが、願望なのにゃ。それが叶わない世の中になったから、吸う気が失せたのかも。

 それでもやっぱりたま〜に吸いたくなることがある。昔、途上国によく行ってたころ、素晴らしい!と思ったシステムは、モノ売りの兄さんたちが、1本ずつタバコを売ってくれて、売り物のライター?で、火までつけてくれるコト。所得が高くないので、マルボロなんて高くて一箱買えない...って経済的な理由から生まれたシステムらしい。

 一箱買うほどじゃないけど、たまに吸いたくなることはあるから、もし、現在の日本にこのシステムがあったら、タバコなしの生活は半年も続かなかったと思う。

f:id:megmikke:20190724001918j:image 10年前、キューバで買った「ハリウッド」という、シュールな名前の?キューバン・タバコ。
f:id:megmikke:20190724001921j:image 「ハリウッド」の裏面。「君の空気と僕の空気は同じ空気。リスペクトしよう!」と、スペイン語で書いてある。

 そうだ!Zippoで火をつけるのが好きだったんだ。高校生のころから使っていたZippo

f:id:megmikke:20190724002445j:image

 でもあるとき、オイルを補充するのが妙にめんどくさくなった。長かった季節にも終わりが来たのにゃ。

(敬称略)