2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ】JAPAN JAM以来40年ぶりのサザンオールスターズ@東京ドーム(長編)

長いこと忘れていたけれど、1979年の夏、江ノ島でJAPAN JAMという、今で言う夏フェスが開催された。日本初、伝説の夏フェスね。 JAPAN JAMで検索すると、いくつものブログや記事が出てきて、「1日8万人の観客を動員」なんて記述もある。真偽のほどはわからな…

【ライブ】マリア・マルダー 伝説に彩られたルイジアナの女王

昔々、ラジオ関東(現:ラジオ日本)で、全米トップ40という伝説の番組がオンエアされていた。カウントダウン・プログラムの先駆者。土曜日の夜、アメリカのヒットチャートを40位から順番にかけていく。今では想像もできないくらい、洋楽の情報が極端に少なかっ…

【ミッケ】もう7歳になったのにゃ(^^)v

おひさしぶりです、先月、7歳になったミッケでしゅ。 公園生まれなので、お誕生日がよくわからにゃい。「この際、毎日がお誕生日 今月はお誕生日月間」とママは宣言し、5月は毎日「ミッケ、お誕生日おめでとにゃ〜」と言ってもらえて、ハッピーだったのにゃ…

【散歩】お江戸 墨田区(江東区含む)パート2 錦糸公園の早咲桜、亀戸天神、昭和な美容室などなど

墨田区をまわっていたのは、今年1〜3月。でも、もう遥か昔のコトに思えるって、いいんだか、そうでもないんだか。 撮った写真を見ていると、写真には写ってはいないけど、お客さんが話してくれた、忘れられないエピソードが蘇る。人って、奥が深くて、果てが…

【散歩】隅田川の思い出〜大玉花火の口が見えるほどの至近距離で〜

墨田区をまわっていたころ、隅田川沿いにある会社を訪問した。数字には繋がらなかったけれど、とても丁寧に対応してもらった。 本当に隅田川のすぐ脇に建つ自社ビル。花火の夜は、クライアントを招待して屋上で、みんなで、楽しむんだそう。目の前に舟が停ま…

【大食い】その名も「レストラン カロリー」学生街の洋食屋

ひと一人ギリギリ通れる幅の階段(相撲取りはムリか?!) を昇っていくと、まるで電車のように細長い店内。マスターに訊いてみたら、オススメは、やはりと言うべきか「カロリー焼き」だそう。即決。 JR東日本 小さな旅 に紹介されている。「40年以上も学生の…

【ライブ】寺井尚子〜無限に豊潤、人生最高のジャズ・ライブ

ダイナミック、なおかつ繊細。バイオリンの音色が、縦横無尽に踊る!駆けまわる! インストルメンタルっていうと、どこかマニア向けなイメージがあるし、ボーカルが入ってるほうがわかりやすいんだけど、彼女のバイオリンは、歌うし、跳ねるし、とにかく表現…