【ライブ】寺井尚子〜無限に豊潤、人生最高のジャズ・ライブ

 

f:id:megmikke:20190608184725j:image

 ダイナミック、なおかつ繊細。バイオリンの音色が、縦横無尽に踊る!駆けまわる!

 インストルメンタルっていうと、どこかマニア向けなイメージがあるし、ボーカルが入ってるほうがわかりやすいんだけど、彼女のバイオリンは、歌うし、跳ねるし、とにかく表現力が豊か! この日のライブで聴いた「テイク・ファイブ」は、人生最高バージョン。アンコール前の最後の曲 "THOSE FOOLISH HEART"も、凄みがあった。

 と言いつつも、メランコリックな、いわゆる「泣き」も併せ持っていて、「赤とんぼ」を聴いて、泣いたのは生まれて初めて。

 しかもラテンフレーバー満載!特にアンコールで演奏した「国境の南」は、素晴らしかった!代表曲「スペイン」も、キレッキレで、悶絶。タンゴのリズムじゃない曲でも、切れ味がタンゴみたいに常に小気味よく、バイオリンがメロディを奏でつつ、チャキチャキとリズムを刻むような絶妙さ。

 「このエネルギーをパワーに変えて、明日からも生きて行きたいと思います」。

 MCも、キレッキレ。バイオリンもトークも、極上の歯切れよさ!

 なので、2回めのアンコールも、「受けてたちます」なーんて言ったりする。そう、アンコールも、もったいぶることなんてしない。すぐ出てきて演奏してくれる。こうなってくると、もう、姉御肌というより、男前(^_-)。

 そして、共演陣。

 「だいぶ前に新作のCDをいただいていたけど、聴いたのは、昨日。わたしはじっくり聴きたいタイプなので(まとまった時間が取れてから聴きたかった)。聴いてみたら、あまりのすばらしさに感動。ご本人に電話し、今日の共演が実現した」。

 というエピソードを披露し、登場したのはゲストのサックス奏者、川嶋哲郎。前日、最新アルバム「WATER SONG」を聴いたことで実現した今日の競演。そんなに時間はなかったはず。インプロビゼーションなのか? それにしたってメチャクチャ息が合っている。

 そしてドラムスの荒山 諒。ビックリして飛び上がりそうになるうまさ。未知で異次元のリズム。新しい世代の登場だ〜。絶対注目。

 16:00開演。いくらにゃんでも早いんじゃない?って思ったけど、会場に入って納得。年齢層が高いのね〜。

 なので、あっさりしていた。もっと情熱を込めれば、3回めのアンコールもあったと思うんだけど(^_-)。

 寺井尚子は、何年か前に友達に勧められて知った。ひとのオススメを聴いてみると、世界が拡がると実感するの巻。

<メンバー> 

ピアノ:北島 直樹

ベース:古野 光昭

ドラムス:荒山 諒

パーカッション:松岡 matzz 高廣

ゲスト:川嶋哲郎 

f:id:megmikke:20190512112815j:image
f:id:megmikke:20190512112808j:image ホールから見えた、日本橋の街。新旧混じりあう風景が大好き。

f:id:megmikke:20190608191441j:image
f:id:megmikke:20190608191436j:image この日の日本橋は、お祭りだった。

(敬称略)

2019/05/11 日本橋三井ホール