銀座はとても奥が深いコトを、改めて思い知らされている。こんなに趣きのある路地があったんだ。その名も三原小路。
ちょっと入ったところにこのお店【京華小吃(ジンホア 銀座)】はある。一軒家レストラン的雰囲気。
ランチセットの特徴。無料でこんにゃく麺に変更できるので、糖質オフ狙いの人もオッケー。そして小籠包が4つも付いてくる。
本場上海と同じような細〜く切った生姜がテーブルに置いてあり、好きなだけ(要節度)食べられるのにゃ。ちんまりお皿に乗せられ運ばれてくる生姜より、水を張った容器に入った生姜をすくって食べられるほうがうれしい。十分薄いのに、案外丈夫で汁がこぼれにくい皮に包まれた小籠包は、うっとりのおいしさ。
じゃーん、これは坦々麺 with こんにゃく麺。言われなければわからないくらい、こんにゃく麺は坦々麺にしっくり馴染んでる。
しかも量が多いので、午後早めにお腹が空くこともなかった。だったら次もこんにゃく麺にすればいいんだけど、普通の麺を選んでしまう糖質好き。
接客も爽やかだし、このお店は一度は行く価値ありだと思います。
オマケ:テーブルに置いてあったマスク・ケース。キャラは小籠包をイメージしてるんだと思うけど、最近、見つけた三島信用金庫のみゅうくんと、他人の空似?!で、ご縁を感じたりした。