采女橋(うねめばし)公園向かいの小さな桜。気が早いタイプで、この写真を撮った3/21には満開状態。いち早く桜の季節を知らせてくれた。
ちなみにGoogle先生によると、今年、東京の桜の開花日は3/20、満開日は3/27。桜が散る季節は開花日から約3週間後なんだそう。
3/24の同じ桜。白いビルは、時事通信社。
3/28、隣りの大きめの桜が満開に。
3/29、同じ桜の夜桜。
それにしても、采女って読めないよね。うねめ。
3/29、市場橋公園。
桜の季節のいいところは、ふと通りがかった小さな公園にも、美しい桜が健気に咲き誇っていることだと思う。
天気はいまいちだったけど、満開中の満開。
4/1、祝橋公園。まだ満開だけど、そろそろ花吹雪の足音が。
同日、築地川銀座公園。名誉セラピードッグ認定1号犬「チロリ」の銅像。ブルースマン 大木トオルさんの名前も。
数十年に1回しか咲かない竜舌蘭が咲いている!という話を聞いて、行ってみた。アガベ・ベネズエラという種類だそう。開花はしたが、満開までの道のりは未知だとか。また、時々行ってみよう。
築地川銀座公園 アガベ・ベネズエラ(リュウゼツラン)について 中央区ホームページ
そして桃の花たち。
【近所篇】
桜の季節になると、自転車で近所をまわっている。今年は1か所、大きな変化があった。長いこと空き地になっていた場所に咲いていた壮大な桜。共同住宅をつくる工事が始まっていた。枝を切られ、桜は約半分になっていた。残してほしい。残すとしても、老齢に見える桜が環境の変化に耐えられるかなぁ。
心配だけど、祈ろう。