上野動物園(その5) シャンシャンは大熟睡中だったけど、動物園の魅力再発見!

f:id:megmikke:20190922000956j:image
f:id:megmikke:20190922001011j:image
f:id:megmikke:20190922001004j:image また別の種類のキツネザル
f:id:megmikke:20190922000937j:image
f:id:megmikke:20190922000959j:image
f:id:megmikke:20190922001015j:image マダガスカルでは、アイアイは「悪魔の使い」と呼ばれ、出会ったら埋めてしまわないと自分が不幸になる、という言い伝えがあるそう。その言い伝えと森林破壊が、アイアイの生息数を減らす原因になっているという。♪アイアイ(アイアイ) おサルさんだよ〜♪ 童謡はほんわかしているけれど、実は悲しい物語があったのだ。

f:id:megmikke:20190922000949j:image
f:id:megmikke:20190922000944j:image

f:id:megmikke:20190922001235j:image
f:id:megmikke:20190922001221j:image
f:id:megmikke:20190922001230j:image
f:id:megmikke:20190922001240j:image
f:id:megmikke:20190922001244j:image
f:id:megmikke:20190922001226j:image 思慮深いというか、哲学的というか、何とも形容しがたい表情。何を考えているのか訊いてみたくなる。

 キリンやサイは、時間切れで見れなかった。17:00閉園だけど、16:30ごろには小屋に入ってしまう動物たちも多いよう。パンダちゃん🐼達に再挑戦しようと思ったら、にゃんと!50分待ち(°▽°)。

 来年末、シャンシャンが中国に帰る前に、もう一度来ようと友達と話した。上野動物園、大人になっても学ぶことがてんこ盛り。