【ダイエット】3.8kg増 2.0kg減 ローカロリーでおいしいものたち見つけた!

 去年の後半、ファミレスで焼肉食べ放題ランチをコンスタントに食べていたころから、徐々に体重は右肩上がり。気がつけば3.8kgも増えていた。

 落とさなければ! でもおいしいランチは堪能したい!食欲に満ち満ちたあたし。で、折衷策として夜はカロリーを抑えめにすることにした。ま、今までも心がけてはいたんだけど、ついつい(^_-)。が、今回はがんばった。2.0kg落ちた。満足しつつ、カロリー抑えめにできたのは「とうふそうめん風」「平打ち風 とうふ麺」などの存在が大きい。

f:id:megmikke:20190912015706j:image さすが!天下の紀文だと実感したのは、麺が見事に細くて繊細なこと。そうめんにしか思えない。つまり「炭水化物を摂取しました」という満足感が自然と味わえる魔術系。

f:id:megmikke:20190804023822j:image 静岡県に本社を置く会社だけあって、「焼津産鰹だしつゆ」の香ばしい香りがたまらにゃい。しかも1パック77kcalと超低カロリー。これまた満腹感あり。

f:id:megmikke:20190804023812j:image 「おかかで食べる豆乳たっぷりおぼろやっこ」。豆乳に浸されているお豆腐に、ふりかけをかけて食べる。このふりかけが、お子ちゃま味覚のあたしを悶絶させるほどおいしい。絵に描いたようなプラシーボ効果。もうすっかりゴハンにふりかけかけて、大食いしたつもり。

 他に「豆乳入りおぼろ豆腐 ごま味噌担々味」(おかめ豆腐) は、レンジで温めるタイプ。いろいろ種類があるから、飽きないんだにゃ😸
f:id:megmikke:20190804023804j:image 手軽に大豆たんぱくを摂るなら、これ! もはやクラシックの域?!フジッコの「サラダがおいしくなる豆」。最近、発見したのは、韓国のりとの相性のよさ!!! 混ぜるだけで、おいしいおかず一品の出来上がり。おーっと、夜はお米はご法度。

f:id:megmikke:20190912213614j:image 同じくフジッコの「お多福豆」。食後にスイーツ🍦ついついたくさん食べたくなるけど、食物繊維たっぷりで縁起のいいお多福豆を食べて、気持ちとお腹を落ち着かせる。ま、結局スイーツも食べるんだけど、量が少しだけ少なくなるから、グー👍

f:id:megmikke:20190804023816j:image
f:id:megmikke:20190804023808j:image サラダチキンの登場は、衝撃的だった。こんなにカンタンにたんぱく質を摂れるなんて、人生、目からウロコ(°▽°) 最近、ちょっと飽きた感もあるけれど、ローテーションには入っています。

 というわけで、今日はここまで。歳を重ね、つくづく体重が落ちにくくなったと、感慨にふける。それに、体重を落としても、体型は元に戻らない気がする。そういえば、体脂肪、久しく計っていない。

 目標:年内にあと1.8kg減