2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

終わりと始まり

1社から複数の受注をもらうことを身上としていたころ。受注して仲よくなったのに、ある時、突然、担当者不在が続き、話ができなくなった会社があった。もしや居留守では?と思い、直接訪問。 曇りの日、ひと気のないオフィス、うず高く積まれた書類の山、そ…

川崎

ほんの2か月ほど、川崎の港寄りの住宅地で、個人宅の飛び込み営業をやったことがある。1日100〜150件も飛び込みまくる。ヘヴィーというか、前時代的というか、自分でやっておいて言うのもなんだけど、ビミョーなお仕事でした。 比較的高齢化しているエリアだ…

靴を脱ぐ日本 靴を脱ぐ会社

イギリス人の友達の実家に行ったとき、彼女が言った。 「日本では靴を脱いで、家に入るでしょ? 家の中をキレイに保つための素晴らしい習慣だって感動したわ。イギリスに帰ったら試そうと思ったけど、結局今まで通り。理由はよくわからないけど」 スペインで…

!舞い上がる!

「三つ子の魂百まで」を例に出してしまうと、じゃあどう努力しても、挑戦しても、ほとんど意味がないんじゃない?って話になる。 ある高名な評論家は「人間は35歳を過ぎたら変わらない」と断言した。 「人生で勝利を収めるために必要なのは、自分に向いてい…