2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ】ぼくのりりっくのぼうよみ

先月、20歳になったばかりにもかかわらず、すでに3枚のアルバムをリリースしている彼。印象的なアーティストネームは、音楽活動を始めたころ、ラップが「棒読み」だったことに由来しているとか。 新しい音なのにどこか懐かしさを感じさせるメロディ、ラジオ…

半年ぶりのエクスタシー@一宮

湘南のゆる〜い波で、メローにレイドバックして楽しんでいこうと思ったのは、つい先週。すでに物足りなくなり、やって来ました一宮。 去年は10月の半ばに急に寒くなり、11月前半から冬休みに入ったので、一宮は約半年ぶり。以前だったら大好きな胸肩サイズ、…

2018 さくら@文京区小石川 播磨坂

初めて見る播磨坂の桜。知らない場所での桜は新鮮、かつ既視感も。どこか懐かしいような。桜はどこで見ても郷愁をそそるのかなぁ。最近、涙もろくなってきたもんだから、桜を見上げたら涙が溢れてきた。「また今年も会えたね」って。ちょっぴり「上を向いて…

【散歩】根津と千駄木で昭和極まる

今年前半は、谷根千によく行った。風情があって、懐かしくてウルウルしそうな街並み。せっかくなので写真撮っておかなくちゃね(^_-)。今回、初めて知ったんだけど、根津と千駄木は文京区。谷中は台東区なのね。まずは地元の神様にご挨拶。根津神社へ。 カレ…

置き時計現役引退 掃除機も入れ替え まる釜は現役続行中

中学の頃から使っている目覚まし時計。デザイン性は置いといて、とにかく見やすく、わかりやすい。だいぶ前から目覚まし機能は衰え、時計としてせっせと働いてくれていた。 ある日見ると、止まっていた。電池を替えれば動くだろうと、信じ切っていた。今まで…

【映画】「私は、幸福(フェリシテ)」

舞台はアフリカ、コンゴの首都キンシャサ。夜はバーで歌いながら、一人息子を育てるために奮闘するフェリシテが主人公。ある日、息子のサモが交通事故に遭ってしまい、重症を負う。一刻も早く手術しなければ脚を失ってしまうかもしれない事態だったが、病院…

八王子 甲州街道散歩 ユーミンの実家、荒井呉服店も!オマケ:ひさびさの海

八王子に行く機会も減ってきたけど、合間を縫って甲州街道をちょい散歩。予想以上にレトロ感が漂っていて、浸るの巻。 JR八王子駅から商店街を歩き、もうすぐ甲州街道に出る。 UFJも街道沿いだと、歴史を感じる建物に入っている。 ユーミンの実家の荒井呉服…