【散歩・台東区】日本に1つしかない地下鉄の踏切に遭遇!

 ウワサには聞いていた「日本に1つしかない地下鉄の踏切」。わざわざ見に行ったのではなく、歩いてたら、いきなり現れ、ビックリぽん。

f:id:megmikke:20190922013457j:image

f:id:megmikke:20190922013508j:image
f:id:megmikke:20190922013505j:image
f:id:megmikke:20190922013503j:image
f:id:megmikke:20190922013500j:image
f:id:megmikke:20190922013522j:image
 東京メトロのオフィシャルサイトによると、銀座線の踏切は上野検車区内にあり、線路と公道が交差しているため、地下鉄の踏切が誕生したんだそう。

 銀座線の線路脇には高圧電流が流れていて、車両はそこから電気をとって動力としているので、線路に立ち入れないように遮断機を置いているんだって。大納得!

 ここで、あたしは気がついた。踏切のパーツ?ばかり写真に撮り、全体像がない! ということで、東京メトロのオフィシャルサイトから、写真をお借りしました。

f:id:megmikke:20191208001550j:image レトロな銀座線の写真や、臨場感溢れる写真満載!

銀座線リニューアル情報サイトの閉鎖について