新しいボードももう8年〜ボディボードの生き字引化していたの巻

 新しい、新しいと思っていたけど、購入したのが2009年だから、おーっと!もう8年!時間は超特急なスピードで過ぎていく。そもそも8年前に買ったのに「新しいボード」と呼んでいる自分が、とってもこわい(゚∀゚)

f:id:megmikke:20171116171000j:image

f:id:megmikke:20171116171429j:image

 ちなみに先代のターボには、四半世紀乗りました。いったいいくつ?って、話(⌒▽⌒)

f:id:megmikke:20171116171643j:image

 最近は、デカイ波にたくさん乗りたい!という気持ちは沈静化傾向。ゆったり長〜くボディボードを続けるコトを大切にしようと思うようになってきた。

 なので、千葉はちょいとご無沙汰、今月に入ってからは鵠沼ばっかり。近いし、富士山が見えたり景色もキレイだし、海水温は高いし。

f:id:megmikke:20171120015325j:image

f:id:megmikke:20171120015351j:image

 鵠沼海岸には「サーフビレッジ」という公共施設がある。よくあるハコモノだと思い、入ったコトはなかった。でもやっぱり行ってみると、何かが待っているもの。

f:id:megmikke:20171117194918j:image

 鵠沼海岸では、明治時代から波乗りが行われていた! その名も「板子乗り」。板子っていうのは、和船の船底に敷く揚げ板のことだそう。この板を使いボディボードのように、腹ばいで滑って遊んでたのね。

f:id:megmikke:20171117194947j:image 

 1963年 平凡パンチのグラビアに載った写真だそう。平凡パンチって雑誌です。今となっちゃ、知らない人も多いと思うけど。

f:id:megmikke:20171117195007j:image

 1965年の新聞記事。(おそらく)日本で最初に結成されたサーフィン・チーム「シャークス」のリーダーにインタビューしている。 

f:id:megmikke:20171117195115j:image

f:id:megmikke:20171117195147j:image

 1954年の東浜海水浴場。この風景、さすがにリアルタイムでは知らないけど、1980年代前半の湘南も、ここまではいかないけど大混雑。駐車場にクルマ入れるのが大変だった。

f:id:megmikke:20171117195740j:image

f:id:megmikke:20171117195802j:image

 ところで、鵠沼のことをウィキペディアで調べてたら【歴史】の項目に「1983年、ハワイ生まれのビーチスポーツボディボード鵠沼から辻堂にかけての海岸で見られるようになった。これは日本における最初だとされる。」って書いてあった。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/湘南海岸公園_(藤沢市)

 記憶を辿ってみた。ターボを買ったのが確か1984年。その前にScottとオニールのボードにも乗ってた。どっちも短命に終わった気がするけど1シーズンずつは乗ったから、ボディボードを始めたのは1982年か? ってことは、すでに自分が生き字引化してるかも(°▽°)

 今度、昔の写真を探してみよう。

 そうそう、鵠沼はビーチバレー発祥の地でもあるんだってね🏐