【上品な料亭 in 静岡】浮月楼〜徳川慶喜が20年住んでいた伝説の場所 見事な日本庭園を見ながらランチをいただきました

 所用で静岡に行き、歴史ある料亭でランチをごちそうになった。大河ドラマにも登場した徳川慶喜ゆかりの地。

 徳川慶喜公が大政奉還の後、20年を過ごした屋敷跡。幕臣であった渋沢栄一が主君・慶喜公を迎えるために準備を整えたところで、彼が日本で初めての株式会社といわれる「商法会所」を創立したのもこの場所でした。その後静岡の迎賓館として料亭「浮月楼」が開業され、創業130年余を数えます。 (静岡の歴史遺産がある街並み ルートマップより)

f:id:megmikke:20230616183536j:image

f:id:megmikke:20230614005917j:image 
f:id:megmikke:20230614005933j:image
f:id:megmikke:20230614005945j:image 予備知識ゼロ状態で行ったので、格式の高さにまずビックリ。敷地への入口の門全体は、大き過ぎてフレームに入りきれなかったくらいの大迫力。

f:id:megmikke:20230614005914j:image
f:id:megmikke:20230614005939j:image 徳川慶喜が20年間も、ここに住んでいたなんて! (大河ドラマは見てなかった)

f:id:megmikke:20230614010057j:image いただいたお膳。日本文化ってすごいなぁと、改めて思う。こういう美しさは、なかなか他に見つけにくい。魅力的。しかも真ん中のすき焼きのお肉が前代未聞に柔らかくジューシーなだけじゃなく、ご飯の量が多くてボリューミーで、二度感動。
f:id:megmikke:20230614005936j:image
f:id:megmikke:20230614005942j:image 見事な日本庭園。見学のみは不可だそうです。同窓会?の集まりを見かけた。貸切の大型バスが停まってた。

f:id:megmikke:20230615081624j:image
f:id:megmikke:20230615081618j:image
f:id:megmikke:20230615081621j:image 何の気なしにいただいたパンフレット。ウチに帰って読んでみると、とてもわかりやすくまとめてあって感動。編集と発行は日興美術株式会社

 「渋沢栄一通りなんてあったかしら」と地元の人が言っていたのが、読んで納得。「静岡にその名前を根付かせたい二つの通りです」ということは、これからなんだよね。
f:id:megmikke:20230615081615j:image
f:id:megmikke:20230615081611j:image
f:id:megmikke:20230615081608j:image 「しぞーか町歩きMAP」は、Web上で発見。https://www.u-shizuoka-ken.ac.jp/media/shizuoka_machiaruki_map.pdf

 思いがけない出会いに、いろいろと想いを馳せる日帰り静岡旅行になった。