東京に大雪 2018/01/22

  4年ぶりに東京に大雪が降り、都心の積雪は、にゃんと!23cm。雪に弱い東京人、てんやわんやの大騒ぎ。雪国の人々が見たら、笑っちゃうんだろうけど。

f:id:megmikke:20180123201700j:image 15:34 千駄木 なんか金沢みたい。この頃は、まだそんなに積もっていなかった。

f:id:megmikke:20180123201737j:image 仕事が早終わりになったので、ちょっとだけジムに寄り、最寄り駅に降り立つと、びっくりポン‼️の銀世界(19:07)

f:id:megmikke:20180123201804j:image

f:id:megmikke:20180123202341j:image(ほぼ) 前人未到。転がり回りたいと思わなくなったのは、大人になり過ぎたからか(中身はお子ちゃまのまま)。

f:id:megmikke:20180123202408j:image

f:id:megmikke:20180124202023j:imageハスラーちゃんも、雪化粧。

f:id:megmikke:20180123202501j:imageベランダからの眺めも、すっかり北国。朱里エイコの「北国行きで」がアタマの中で流れる。

f:id:megmikke:20180123202604j:image

f:id:megmikke:20180123202715j:image翌朝。パチンコ屋さんの前に、かわいい雪だるまが!⛄️

f:id:megmikke:20180123202841j:image率先して雪かきしてくれる人がたくさんいて、出勤時刻にはこんな感じ、歩けるラインができていて、感動。思わずウルウル。「ありがとうございます」と、お声がけしておきました。日本っていい国だと、心底思った。

f:id:megmikke:20180123202918j:image

f:id:megmikke:20180123202943j:image 再び、千駄木へ。雪景色と演歌が似合いそうな路地だったけど、すでに雪はほとんど片付けられていた。

 

参考記事 読売新聞

都心で積雪23cm、23区に4年ぶり大雪警報 : 社会 : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)