【日常】中川政七商店 ふきんの手触りが気持ちよくて悶絶寸前

 約1年前、仕事で町田に行ったとき、呼びかけられているような気がして振り返ると、そこには中川政七商店があった。が、当時は存在すら知らなかった(すいません)。そのすぐ後、ラジオを聞いてたら女性社長さんがゲストで出演していた。創業は1716年、中川家以外からの初めての社長就任だそう。300年企業のものづくりに対する思いなどなど、話を聞いていたら興味が湧いてきた。

300年企業の社長交代。中川政七商店が考える「いい会社ってなんだろう?」 | 中川政七商店の読みもの

f:id:megmikke:20210328170731j:image で、再び町田に行ったとき、購入したのが花ふきん。「よく吸って すぐ乾く」に惹かれて買ったんだけど、本当によく吸うし、すぐ乾くだけじゃなくて、手触りが悶絶するほど気持ちいい。ふきんとは思えない鮮やかなオレンジ色も好み。

f:id:megmikke:20210328222042j:image 花ふきんはやや大きめ。キッチンで使うのは、掛けふきんがちょうどよかった。引っ掛けられるので、とっても便利。右側の鹿の模様のふきんは、キャンペーンでいただきました。大活躍中。

f:id:megmikke:20210914155915j:image 掛けふきん、花ふきんを追加購入。花ふきんはお風呂用や夏の汗拭きタオルとして。垢すりタオルは卒業、肌触りのよさが心地いい。

f:id:megmikke:20210914155908j:image いろんな色があって楽しい。
f:id:megmikke:20210914155910j:image 蚊帳生地を使っているそうだ。
f:id:megmikke:20210914155913j:image
f:id:megmikke:20210914155905j:image
f:id:megmikke:20210914155917j:image 天気のいい日に、こんな感じで並べて干すと、しあわせ。こういうモノが近くにあると、穏やかに暮らせそう。これから増やしていきたいにゃ。