2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

傷だらけの天使 ロケ地に行ってきた。

◆後日談◆ 2019/09/07代々木会館(通称エンジェル・ビル) ついに取り壊しへ。 ある晩、ラジコを立ち上げると「追悼・萩原健一 傷だらけ...」の文字。普段は聞くことがない放送局だったけど、反射的にタップ。 運命を感じた偶然。この「たまたま」がなければ、…

ハッピーエンドの選び方、あの頃 エッフェル塔の下で

■イスラエル映画『ハッピーエンドの選び方』自分の最期は、自分で選びたい!舞台は、イスラエルの高級老人ホーム。発明家のヨヘスケルと仲間たちは、病気に苦しむ友人のために、ある発明品を提供。秘密裡に行われたはずの作戦は、同じ悩みを持つ人々の知ると…

2015年買ってよかったNo.1

TaoTronics Bluetooth イヤホン 4.0ブルートゥースがなかったころ、音楽プレイヤーとつながってたから、よく引っ掛けちゃあ接触が悪くなり、3〜6ヶ月でイヤホンがダメになった。5年くらい前に、Sonyのブルートゥースを初めて購入し、繋がっていない快感を味…

フランス人は10着しか服を持たない

約1年前、図書館で予約。すっかり忘れてたら年末も近くなって、順番がまわってきましたメールが! 大掃除の前に、読んでみてよかった。例えば引き出しいっぱいの筆記用具。数えてみたら60本以上あった。文房具が好き!なのもあるけど、仕事を辞めるたびに、…