【大食いというより人気店】日本における本場インド・カレーの先駆け ナイルレストランのまぜまぜ

 ランチタイム、お店の前を通りがかると、いつも行列が出来ている。回転が速い!という話は耳にしたけど、せっかくの名店なので、仕事終わりに行ってみることにした。

f:id:megmikke:20220810142158j:image
f:id:megmikke:20220810142155j:image 18時ちょっと過ぎ。店内は空いていた。ラッキー。

 ま、食べるものは決まっていたけど、念のため、メニューを頼むと、「メニュー?いりますか?ウチに来たらムルギランチーです」との返答。

 ムルギーランチ(1500円) は、あっという間に運ばれてきた。店員さんが骨つきチキンを、キレイにほぐしてくれた後、「混ぜてから食べてください」と選択肢なしの至上命令状態。

f:id:megmikke:20220810144410j:image

f:id:megmikke:20220731014052j:image 混ぜる前のムルギーランチ。

 この後、もちろんまぜまぜして食べた。

 確かにおいしいんだけど、まぜまぜするので、ずーっと同じ種類のカレーを食べ続けるわけで、飽きるといえば飽きる。あたしはラーメンよりは定食派なので、いろいろなおかずがあってバリエーションを楽しむタイプ。

  1949年、日本で最初の本格インド料理店として開業したんだそう。下記のリンクに、詳細があります。

日本初の本格インドカレー屋「ナイルレストラン」の魅力を徹底取材!銀座の名店に行ってみた♪ | はらへり

 食べているうちに、どんどん混んできて、2階に案内されているお客さんもいた。

 好みに合う、合わないはあるにしても、このお店は東銀座を代表する名店。行く価値があると思います。