【散歩】阿佐ヶ谷神明宮と日大元理事長のちゃんこ屋へ

 実は「じゅん散歩」の大ファン。毎日ハードディスクに録画している。ある日、阿佐ヶ谷特集を見ていたら、神明宮に天照大御神をお祀りしていると言っていた。えーっ!!!知らなかった。

 斉藤和義が歌う「純風」の歌詞の通り、何にも知らないことばかりだとしみじみ思う今日この頃。近くなのに知らないこと、何十回も行った場所でも知らないこと、知らない由緒やごく初歩的な歴史など、挙げ始めたらキリがない。

 今の今まで知らなかった。非礼をお詫びしつつ、お参りした。

ご由緒 | 阿佐ヶ谷神明宮 厄除(八難除)の神社 東京都杉並区

f:id:megmikke:20220102165120j:image
f:id:megmikke:20220102165117j:image
f:id:megmikke:20220102165112j:image すでにすっかり過去の出来事になった感があるけれど、日大元理事長にまつわる様々な裏取引の舞台になったちゃんこ屋にも行ってみた。駅の近くなんだけど、比較的賑わい感少なめなエリアで、隠れ家っぽい印象。
f:id:megmikke:20220102165114j:image すっかりほとぼりが冷めたタイミングだったので、周辺には誰もいなかった。営業もしてなかった。
f:id:megmikke:20220102165123j:image 日大の附属高校出身者としては、ぜひ襟を正して、清い学校経営を行ってほしいと切に願う次第です。今度こそ!!!

【追記 今日のニュース】残念ながら補助金が不交付になってしまいました。

日大への補助金 今年度は“不交付”へ 前理事長らの事件受け | 教育 | NHKニュース

 

 

 

(敬称略)

散歩した 2021/12月