【大食い】念願かなって とんかつの名店「丸一」(蒲田)へ

 昔々、行ったら長蛇の列で入れず。長い空白の後、ふと思い出した。「今の時期だったら、空いてるかも」。

 13:30オーダーストップ時点であたし含め8人並んでた。13:35に到着したお客さんは丁重に断られてたから、13:30までに並ぶのが鉄則ね。コロナ対策として、座れるのは10席まで。f:id:megmikke:20210918155406j:image じゃーん、ランチロースかつ定食。幼い頃から慣れ親しんだ「とんかつ」という食べ物と名前は同じだけど、味も厚みも食感も何もかもが、異次元。写真を拡大するとわかるけど、真ん中あたりは赤くてレア。「豚のレアは厳禁」世代なあたしはちょいと不安になったりもしたけど、時は21世紀。無菌の「林SPF豚」を使っているので、レアでも味わえる!という話が、ネットのそちこちに書かれてます。そういえば、秋葉原の「丸五」も、異次元だった。

f:id:megmikke:20210918170002j:image
f:id:megmikke:20210918155354j:image 食後、ちょいとお散歩。2000年前後、よく来たなぁ。1年くらい働いてたし、ペルー料理屋さんにもよく来てた。JR蒲田駅はたま〜に来たけど、京急蒲田は本当にひさしぶり。写真は撮らなかったけど、京急蒲田駅が未来に進化しててビックリぽん。前に来たのは、踏切があったころ?(°▽°)。
f:id:megmikke:20210918155351j:image
f:id:megmikke:20210918155356j:image JR蒲田駅
f:id:megmikke:20210918155403j:image この風景も失われていくんだにゃ。古い雑居ビルの味わい深さがたまらない。