かつて新宿にティップネスがあった さよならティップネス新宿(TIP. X TOKYO)

 新宿のティップネス(TIP. X TOKYO)が3月末で閉館して、1か月以上が過ぎた。閉館が発表されたのが、昨年末。あーっという間にその日はやって来た。

f:id:megmikke:20210328172153j:image 4月に入ってしばらくは「新宿ロス」な状態。新宿が恋しい。近くの東新宿はお風呂も、ジャグジーも、ミストサウナもあって、リラクゼーションを求めるプールユーザーとしては、設備的には整っている。でも、設備だけじゃないんだよね。ラブな気持ちがあるから。

f:id:megmikke:20210418000636j:image
f:id:megmikke:20210418000622j:image

f:id:megmikke:20210418000805j:image

f:id:megmikke:20210505161909j:image 会員、インストラクター・スタッフさんのメッセージカードでコラージュしたモザイクアート。拡大すると、読めるメッセージもあります。その中に「コロナさえなければ」っていうのがあった。あたしもまさにそんな気持ち。

 2021/3/31、新宿最後の日。遅い時間にプールに行ったら、新宿でレッスンをやってたインストラクターさんが泳いでた。この空間を噛み締めるように泳いでいるように見えたのは、気のせい? ここのプールが大好きなんだろうって、思った。

 もうあの空間は、存在しないんだなぁ。今でも、思い出すとうるうるしてくる。25年間、通い続けたその場所への愛しさが止まらない。
f:id:megmikke:20210418000809j:image
f:id:megmikke:20210418000753j:image 角地だし、大ガードの脇で場所もいいし、家賃が高過ぎたのかもしれない。リモートワークが定着し、ターミナル駅で乗り降りする人が減ったのも閉館の一因かもしれない。あと、数年前、ジャグジーが閉鎖になったのが、予兆だったのかもしれない。プールがビルの上層階にあると経年劣化しやすいような気がする。ちょうど新宿と入れ替わるようにオープンした駒沢大学や、ちょっと前にオープンした王子は、プールがない。

 3回めの緊急事態宣言が東京に発令され、4/29から都内のティップネスは休館中。好きなときに、好きな場所でゆったりできた日々。大切さが身にしみる今日この頃。