【大食い】刀削麺 2つの名店 山西亭(東新宿) 西安麺荘 秦唐記 新川本店(八丁堀)

 まずは山西亭。知ったキッカケはRettyの記事。山西省への留学経験あり、ローカル料理を食べまくった方のオススメ。ホンモノの刀削麺を食べられるかにゃ? 【元祖の元祖】すべての麺は山西省に通ず。日本で「麺のルーツ」を体験するなら東新宿・山西亭へ | Rettyグルメニュース

f:id:megmikke:20200901024036j:image 通りの看板だけ見ると、どこにでもある中華料理屋さんみたい。しかもとってもリーズナブル。日替わり600円でライスおかわり自由なんて、太っ腹。

f:id:megmikke:20200725011154j:image
f:id:megmikke:20200725011200j:image
f:id:megmikke:20200725011157j:image 夏前だったので、トマト🍅系にしてみた。ヘルシーに惹かれるお年頃。が、感動は訪れて来なかった。

f:id:megmikke:20200725011037j:image 次は刀削麺の坦々麺にしてみた。が、なぜか今度も感動は来ない。

f:id:megmikke:20200929173204j:image

f:id:megmikke:20200901023906j:image もしかすると「ゴハン派だから、刀削麺自体そんな好きじゃないのかも」と、ふと思い、回鍋肉定食を頼んでみたら、超おいしい。このボリュームでにゃんと!780円。

f:id:megmikke:20200924010223j:image 麻婆豆腐定食もいただきました。ちなみにその日のメニューには見当たらなかったけど、普通に定価?(680円) で、作ってくれた。このお店に何度も行くのは、ちょうど気持ちいい具合に親切だから、っていうのもひとつの理由。居心地がいいんだよね。

f:id:megmikke:20200924010219j:image そして壺入り香辛料。この辛みが、もうクセになる!ご飯にのせて食べたら、丼いっぱい軽いでしょう。

 とはいえ、あたしの中で、なんとなく納得できない気持ちが残った。ほとんど好き嫌いがないはずなのに、もしかして刀削麺が苦手?! というわけで、八丁堀の刀削麺の名店にも行ってみた。西安麺荘 秦唐記 新川本店。

f:id:megmikke:20200831174344j:image
f:id:megmikke:20200831174348j:image 「ビャン」の漢字が書かれた提灯までぶら下がっている!お店はとってもキレイ。
f:id:megmikke:20200831174400j:image
f:id:megmikke:20200831174356j:image

f:id:megmikke:20200929174427j:image これが噂のビャンビャン麺。「ビャン」という漢字が派手なわりに、実物はおとなしい印象。
f:id:megmikke:20200831174404j:image
f:id:megmikke:20200831174408j:image テレビ等でも紹介されまくり。

f:id:megmikke:20200831174533j:image 「ビャン」という漢字の書き順も。
f:id:megmikke:20200831174529j:image
f:id:megmikke:20200831174538j:image このあたりは昔、一時期、仕事でよく来ていた。懐かしいなぁ。ってなわけで、しばしお散歩。
f:id:megmikke:20200831174525j:image

f:id:megmikke:20200831175232j:image 「霊岸島」の信号。当時のアメリカ大統領はレーガンだった。「レーガン」って読ませる漢字が新鮮だった記憶が蘇ってきた。
f:id:megmikke:20200831175227j:image
f:id:megmikke:20200831175221j:image
f:id:megmikke:20200831175236j:image

 もう少しだけ掘ってみたい気持ちがまだあって、今度、東新宿に行ったら、山西亭で刀削麺ではない麺、例えば「ねこみみ麺」とか「ジャガイモ麺」あたりを食べてみようと思ってる。