【散歩】思わずタイムスリップ!昭和レトロな喫茶店 珈琲専門店エース@神田

 

f:id:megmikke:20200927233943j:image 以前から、訪れたかった昭和な喫茶店

 おじいさん(お客さん)の話が延々続いて子守唄状態。音楽は流れていないんだけど、音楽の必要性は感じない。天地真理南沙織はピッタリだと思うけど、そうするとイメージが限定されちゃうし。

 おじいさんは神田をよく知っていて、神田富山町なんて町名も登場。閉店したお店の名前も続々出てくる。

 そんな話の合間に、現役の黒電話📞がジリジリジリリ、懐かしい音が響きわたる。こういう風景もだんだんなくなっていくんだなぁ。

 世界の味と書かれた大きなメニューが、壁に貼ってある。

ポンチェデカフェコンレーチェ

ジャマイカンマジック

ホットモカジャバ

メキシカンバターコーヒー

インザブロードウエイ(ウェイではない)

ポンチェベルガ

「カフェ・コン・レチェ」は、スペイン語で「ミルクコーヒー(カフェ・オ・レ)」なんだけど「ポンチェ」が付くと、どうなるのか?!

 検索してみました。カフェ・オ・レにシェリー酒を入れ、クルミのみじん切りを散らしたものだとか。

AGFラウンジ コーヒーメニュー100選 コーヒー&カクテル

 このサイトには様々なコーヒー&カクテルが紹介されている。コーヒーは毎日飲むけど、ひと手間かける文化から遠ざかっている自分に気づく。次回はジャマイカン・マジックか、メキシカン・バター・コーヒーか。

 世界の珈琲産地分布が書かれた世界地図も貼ってある。

「ゴールデンキャメル」というブレンドには「カリブ海(海が古い字)諸国の良質な豆」という説明と共に、ラクダのイラストが大きく描かれている。写真を撮ればそれで済むけど、店内では写真は撮りたくない雰囲気。それならそれでいい。写真ばっかり撮ってても...ね。

「知られざる東欧の紅茶」。ドブロブニク風 ナッツミルクティー 610円 (ユーゴスラビア) と、さらっと書いてあったり。

f:id:megmikke:20200927233940j:image
f:id:megmikke:20200927233937j:image のりトースト(200円) が名物。1971年((昭和46年)8月 発売 ってことは、もうほとんど半世紀。せっかくなので注文してみたら、焼海苔を挟んで焼いたトーストで、バターと醤油の味がする唯一無二な逸品。ちょいと塩っぱめなのも、昭和っぽくてグー👍

 いい時間だったなぁ☕️