【散歩】東新宿 戸山ハイツ 金沢浴場

 東新宿はよく行くけど、たまにはいつも通らない道を通ってみようと思い立ち、戸山ハイツ方面へ。

f:id:megmikke:20200802014311j:image 昔々「東新宿駅」ができる前、このあたりに何度か来たことを思い出した。コープみらい前は、けっこうディープ。「未来」っていうより、昭和だった。

f:id:megmikke:20200802014328j:image‪ めちゃくちゃ敷地が広い。元々は?って疑問が浮かんだころ、この看板を見つけた。将軍家綱からこの地を拝領したそう。そして陸軍戸山学校へ。ちなみに、ここ箱根山の標高は23区最高峰の44.6mだそう。
f:id:megmikke:20200802014331j:image
f:id:megmikke:20200802014320j:image 「玉円峰」と呼ばれた築山。なぜかギリシャの円形劇場を思い出した。
f:id:megmikke:20200802020153j:image 団地にはお店があって、団地内完結が可能なようにしたんだろう。終戦後、戸山ハイツとなり、鉄筋コンクリートの高層住宅が完成したのは1972年だそう。
f:id:megmikke:20200802020134j:image 戸山ハイツ向かいの「戸山センチュリー」。
f:id:megmikke:20200802020140j:image 明治通りに向かって歩いていくと、こんな風景が。
f:id:megmikke:20200802020147j:image 
f:id:megmikke:20200802020137j:image 椎木坂。
f:id:megmikke:20200802020143j:image 手作りチョコレート、食べてみたい!
f:id:megmikke:20200802020150j:image 見つけてしまいました、銭湯の煙突。こういう時は、Google Mapに頼らず上を見上げて、歩く。

f:id:megmikke:20200802021530j:image 近づいてきた。
f:id:megmikke:20200802021527j:image ここだ!
f:id:megmikke:20200802021521j:image 一人でゴハン食べたり、どこかに行ったり、全然平気なんだけど、偶然見つけた銭湯は躊躇しがち。が、以前、南千住の銭湯に行こうと思っているうち廃業してしまったコトを思い出し、レッツゴー!
f:id:megmikke:20200802021518j:image アプリもある。
f:id:megmikke:20200802021514j:image 壁の絵は飛行機と虹だった。浴槽は3つ。このご時世、浴場内で喋っている人はいなかったけど、脱衣所ではハングルを話すオモニたちがいた。聞き耳を立てていたら「もったいない」って日本語が。「もったいない」は、日本語しかないって話を思い出した。

f:id:megmikke:20200802021524j:image 近くには、こんな街角も。