コロナの網戸張り替え(網戸物語) 〜自力で果たせず業者さんにお願いの巻 ミッケも戸惑う超高級?ステンレス製

 

 もうずいぶん前から使っているので、1年くらい前から、張り替えを考えていた。そしてやって来たステイホーム。今やらずして、いつやる⁉️ 多分、同じコトにチャレンジして、節約大成功!だった人もいると思います。

 Amazonで網と道具を購入し、いざ!出陣...したけど、あたしには向かなかった。理由は下記の通り。

 

1) 掃除は好きだが DIYはさほど好きではない

2) 性格があまり緻密ではない

3) 手先がそんなに器用ではない

4) Amazonのレビュー、YouTubeの動画、カンタンに出来そうに書いてあるが、あたしにはむずかしかった

5) 体力の低下

 

 小さな網戸ならまだしも、横幅約90cm、縦約2mの網戸の張り替えはプロに任せたほうがいい、というのが、今回の結論。やってみたので、気は済んだ。

 最終的に網戸をカットするのが、案外キモなんだわ。慣れない作業で疲労困憊している最終局面で、仕上げの網戸カット。ついつい雑になったのが、大きな敗因。

 ちゃんと溝にゴムを入れたつもりだったのに甘くって、もう一度ゴムを押さえこむと、引っ張られて隙間がちょいちょいできたらしく、蚊🦟が続々入ってきた。

 というわけで、網戸の張り替えをしてくれる業者さん探し開始。

 ネットですぐ見つかるんだけど、書いてある利用者さんのコメントは真実なのか⁉️ もし、何かあったとき、どこに言えばいいのか⁉️ 

 次に自転車で15分ほどのホームセンターに行ったら、大混雑。ほどよく、ノリのいい店員さんをつかまえた。彼の話をまとめると、こんな感じ。

「網戸の張り替えはやっているが、社員が時間がある時に対応しているので、納期は1週間〜10日くらい必要。網戸持ち込みが必須。軽だと積めないかも。軽トラックの貸し出しはしている」

 料金は5000〜6000円だったか⁉️ 軽トラックを借りて自分で運び込み、かつ持ち帰らなければならない...とわかった途端気持ちが萎えた。丁寧に説明していただいて、ありがとうございましたm(_ _)m 

 で、思い浮かんだのが、某家電量販店のリフォーム。ネットで見てみると見積もり無料だそう。電話してみた。

 職人さんが訪問し見積もり作成、合意すれば網戸を持ち帰る→網戸を張り替え持って来てくれる という流れ。

 コロナ感染予防策として「換気」が大注目されている今日この頃。予約日まで1週間待ったが、ついにその日が来た。

「網戸屋がこんな忙しいなんて、前代未聞」と、やって来たおにいさんは若干ボヤき気味。学習塾とかが、換気向上のため、軒並み網戸を納入しているとか。

 この時点で、このおにいさんにすべて任せる気持ちが固まっていた。滅多に張り替えるものではないので、フンパツして超高級?ステンレス製の網戸にした。網戸を持ち帰り、新しく張り替えた網戸を持ってきてくれて、材料費も含んで9350円(消費税込み)。ちなみに普通の網の場合は、税込4000円位だそうだ。

 これは安いと思う。中2日(日曜日を含むと中3日) 網戸なしの生活なので、その間、飼いネコのミッケが脱走しないか気を遣ったくらい。

 ふふふっ、ミッケちゃん。ステンレス製の網戸になった暁には、網戸で爪研ぎするなんて、飼い主を舐めた行動はできないはずなのにゃ😸

 数日後、待ちに待った網戸が、ステンレス製になって戻ってきた。

f:id:megmikke:20200614004748j:image ん??? にゃんかヘンだにゃ。前の網戸と違う。みょ〜に輝いてるにゃ。
f:id:megmikke:20200614004751j:image 右から見ても...。
f:id:megmikke:20200614004816j:image 上を見ても...。
f:id:megmikke:20200614004812j:image 下から見上げても...。
f:id:megmikke:20200614004758j:image 正座して見ても、やっぱりにゃんか違う。
f:id:megmikke:20200614004804j:image 実は、ママは写真を撮り損ねたけど、新しい網戸で爪研ぎしてみたのにゃ。うーん、にゃんて言うか、爪が立たないっていうか、研ぐ気がしないっていうか、研いだ後のスッキリ感に欠けてるにゃ (ミッケ)。

 飼いネコのミッケは、たまにステンレス網戸で爪を研いでいるけど、短時間。研ぎ終わった後、伸びもしないし、あんまり研ぎ心地がよくないのかも。