【コロナ大掃除 番外編】100均でこんなにキレイ!DAISO「油よごれクリーナー」など

 

f:id:megmikke:20200504144952j:image テレビの情報番組だったかで「興奮するほど、よく落ちる」と言っていたのが、DAISOの「油よごれクリーナー」。試しに買ってみたら、諦めていたレンジフードの油埃まで見事に落ちた。

f:id:megmikke:20200611165146j:image こんな感じで、油を含んだ埃が夢のようにキレイに拭き取れる。

f:id:megmikke:20200504144109j:image
f:id:megmikke:20200504144124j:image 使用前の写真を撮り忘れたレンジフード。この写真ではすっかりキレイになっているけど、20年近く蓄積した油埃は、相当な積み重なり具合だった。

f:id:megmikke:20200609234555j:image ウェットティッシュの品薄は、ずいぶん長く続いている。ダイソーで見かけたのは「お一人様一個のみ購入できます。精算後に並び直してもダメです」の張り紙😁🤣 写真はディズニー系の赤ちゃんのおしりふき。108枚入でたっぷり使え、大掃除に大活躍!よごれもよく落ちた。

f:id:megmikke:20200613230412j:image
f:id:megmikke:20200613230415j:image 排水口の隙間に楊枝を入れてみたら「もずく」。いや、積年のよごれでした。恐ろしや〜🙀🙀🙀 今まで使わなかったハイターで除菌もした。

 ちなみにスポンジ類もすべてダイソー。ステンレスに貼ると、スポンジがくっつく動物ステッカーも優れもの!意外とスポンジは落ちず、しかも和む。ネコのステッカーにつけてるスポンジがミッケ用😸

f:id:megmikke:20200604120019j:image このクレンザースポンジも、よごれがよ〜く落ちる。積年の水アカがほぼ消え、ステンレスに戻った。あまりの変わりように、今でもときどきウットリしながら、見てる。
f:id:megmikke:20200604121208j:image
f:id:megmikke:20200604121211j:image TAFLONはダイソーではなく、昔、買ったもの。これまたステンレスの水アカが、どんどん落ちる。サイズが大きいのがいい。

f:id:megmikke:20200608193015j:image 今回の大掃除の主役?! もともとは布巾だったが、水の拭きとりがイマイチだったので雑巾へ。程よいサイズ感、生地が薄くて使い勝手がよく、乾きが速いので重宝している。第二の人生、まっしぐら!

 というわけで、今どきは大掃除の有料サービスも盛んだけど、時間があってお掃除が好きなら、100円ショップ製品で相当キレイになる!っていうのが、今回の大掃除で学んだことでした。