【散歩+大食い】東銀座 そして「八五」のラーメン

 7都道府県への緊急事態宣言が出る直前、東銀座に行った。

f:id:megmikke:20200519011522j:image
f:id:megmikke:20200519011513j:image 歌舞伎座の屋上
f:id:megmikke:20200519011519j:image megも歩けば 昭和に当たる。狙ってるわけじゃないんだけど、引き寄せられる
f:id:megmikke:20200519011516j:image
f:id:megmikke:20200519011525j:image 拡大してみると「中央区(旧字) 銀座東二丁目五番地」の表記

f:id:megmikke:20200519011618j:image 「酒蔵 秩父錦」という居酒屋さん。落ち着いたら、ふらっと飲みに行きたいな。中央区のホームページによると、昭和2年創建
f:id:megmikke:20200519011622j:image 首都高、築地の電通近くの公園。まだ桜が咲いていた
f:id:megmikke:20200519011632j:image 今日のお目当ては「八五」のラーメン
f:id:megmikke:20200519011638j:image 昔々から知り合いのパスタ屋さんのマスターが、教えてくれたお店。彼が食べる価値があるって言うなら、絶対でしょう。スープはあっさり気味なんだけど、複雑で味わい深い。

 まるで割烹みたいな外観、レトロな白いカバーをかけられた椅子も新鮮。ミシュランガイド東京2020で、ビブグルマンとして掲載されたんだそう。

詳しい情報は下記リンクをご参照ください

ラーメン『銀座 八五』の究極の一杯は衝撃的な美味しさ! 東京を代表する『八五』が人々を惹きつける理由 - dressing(ドレッシング) 
f:id:megmikke:20200525214100j:image 最後に、これまたそそられる!昭和な店構え。検索してみたら「マツコの知らない世界」でも取り上げられたんだそう。「萬福」というお店。

 Withコロナの新しい世界になっても、多分、大食いはドント・ストップ。ただ、お店で食べたり、飲んだりすると、今までになかった感慨がこみあげるんだろう。ありがたみが生まれていくような気がする。