TAWINGSというバンドは、ラジオで知った。地味ながらラジオは着実に進化している。それは存続がかかっているから かもしれないけれど、いろ〜んな新しい音楽と出会ったり、すっかり忘れていた昔々の音と再会させてくれたりする、ステキなメディアだと思う。
TAWINGSは、女子3人組のバンド。初めて聞いた曲は "POODLES"。
聞いてたら、一気に80年代にタイムスリップ!こんな曲があったっけ。Waitresses "I know What Boys Like"。https://youtu.be/bsneH0mOq-0
あと、B-52's "Private Idaho"とかね。https://youtu.be/yXmnmvDl-ao
で、実際に彼女たちのライブを初めて観てまず思ったのは、80年前後にB52'sを初めて聞いたときの過激さは、ないってこと。そりゃそうだ、時は流れた。
彼女たちの音楽は、確かに80年代の影響を受けているんだろうけど、音量が大きいわけでもなく、挑発するわけでもなく、淡々と彼女たちが解釈した音楽を演奏していく。源流は同じなんだけど、捉え方が変化している感覚。
共演した MIHO HATORI と彼女たちは、親子くらいの年齢差があるんだろうけど、感じさせない。っていうか、年齢存在しない!って感覚。年齢差も時代もどわっと超えて、すんなりと共存するのが、2020年なんだなって思ったりした。
それにしても、wwwって不思議な空間。昔、シネマライズだった場所。なんか、いろんな時代の文化の痕跡が、積もりに積もって、醸成されてるような。
ライブが終わってから、新しくなったPARCOへ、ちょい散歩。WAVEにKENZOなんて、まさに80年代(^_-)
PARCOの外階段からwwwを見る。
このお店も老舗。80年代前半には、とっくにここに存在していた。
2020渋谷的風景といえば、これ?!
2020/02/14 @www