【大食い日記】シュクメルリ鍋定食 790 円@松屋 ジョージア大使も食したとか!?

 

f:id:megmikke:20200302001239j:image ある日、近所の松屋を通りかかったら、こんなポスターが!おーっと、ジョージア料理!食べたことがない国の料理が、松屋で?!

 食べなくちゃ!と意気込んだが、そうこうしているうちに時が経ち、期間限定メニューだから終わっちゃったかな...と思っていた。が、ひょんなコトから、継続していることを知り、いよいよ、その瞬間がやって来た!券売機には「期間限定メニュー」の中に入っていた。

f:id:megmikke:20200227025740j:image 一言で言うと、鶏肉たっぷりなクリームシチュー、といった感じ。本当に、とっても鶏肉がたくさん入っていて、ボリューミー(^^) 味付けはどこか懐かしく、給食を思い出したりするような、日本的に言うと昭和な味。これは、アタリだにゃ。

 で、ふと検索してみたら、こんな記事を見つけた。

“ある国”の大使が、なぜか「松屋」でウキウキでごはんを食べていた理由 “ある国”の大使が、なぜか「松屋」でウキウキでごはんを食べていた理由

 ジョージアの人口は390万人。トルコとロシアと隣りあっている国。数年前まで、日本では「グルジア」と呼ばれていた。

 松屋では、公式にひっそりと提供しているメニューがしばしばあるんだとか。

 なぜ松屋のメニューに加わったのか?という質問に対しては...。

 

「当社は『みんなの食卓でありたい』の想いから、豊富なラインナップで飽きのこない料理をお届けしております」

「普段食べたことのない美味しい料理も食べて欲しいという想いから、ジョージア料理の『シュクメルリ』を商品化いたしました」

 

てな感じの普通の回答。なぜジョージアなのか?! いまいちわからないが、いろいろ情報を収集してるんだろうなぁ、と思わせる内容。

 ジョージア大使いわく「ごはんにもあっていたのが発見」。そう!ごはん🍚が思いっきり進む、相性バッチリの「シュクメルリ」。暖かくなると、いつのまにかメニューから消えていた!なーんてコトが起きるかもしれないので、今のうちに、ぜひ! あたしも、もう一回食べておこうっと。

 そうそう、ジョージア大使はツイッターもやってます。思わず、フォローしちゃった!

ティムラズ・レジャバ駐日ジョージア臨時代理大使 (@TeimurazLezhava) | Twitter