【昭和な風景】東武鉄道 亀戸線 亀戸駅から小村井へ

 最近は墨田区に行くことが多い。東京の電車は乗り尽くした!と、知ったかぶっていたあたしの目の前に現れたのは、亀戸と曳舟を結ぶ東武鉄道 亀戸線。亀戸→亀戸水神東あずま→小村井→曳舟の順に停車。

f:id:megmikke:20190217234201j:image
f:id:megmikke:20190217234153j:image
f:id:megmikke:20190217234157j:image 

f:id:megmikke:20190225012223j:image 東武亀戸線亀戸駅は、手作り感満載!「ぎゃらりー かめいど」の絵には、横断旗をくわえたネコが踏切が開くのを待っている風景が描かれている。墨田区ってネコがたくさんいそうなイメージだけど、最近、外を歩いているネコを見かけることがめっきり減った。去年よく行った足立区でもあんまりネコに会わなかったなぁ。いても、外出する飼いねこって感じ。のんびりと日向ぼっこするネコ...そんな風景は過去になりつつあるのかも。
f:id:megmikke:20190217234148j:image
f:id:megmikke:20190217234142j:image 電車はかわいい2両編成。

f:id:megmikke:20190217234235j:image

f:id:megmikke:20190217235715j:image

f:id:megmikke:20190217234515j:image

f:id:megmikke:20190217234231j:image 小村井という駅の名前も知らなかった。正しく読むことすらできなかった。コムライではなく、オムライと読む。で、通りがかったのが「大衆ステーキ ビリー・ザ・キッド 墨田本店」。もう行くしかないでしょ!と、当然思ったが、ランチやってないのね。「大衆ステーキ」のキャッチにそそられた。食べてみなくちゃ。
f:id:megmikke:20190217234242j:image

f:id:megmikke:20190225012301j:image 去年よく行った足立区💕と似た風景。東武大師線を思い出した。ローカルでアットホームな雰囲気。大好き(^^)