ダブルヘッダー@町田 あれも食べたい!これも食べたい!アンコール・トム→小陽生煎饅頭屋

◾️アンコール・トム
カンボジアレストランのランチは、予想外にボリューミーでビックリポン。頼んだのは、コー・サイチュルーク(豚の角煮ランチ)。

酸っぱ甘いドレッシングのサラダに始まり、野菜具だくさんのスープ、そしてズッドーンと塊で出された豚の角煮。よくある「角」に切ってある「角煮」ではなく、塊。煮卵、筍の煮付け添え。しかもゴハンを大盛りにしたので、定食以上に定食感に満ち満ちたランチになりました。
しかもデザート付き!見ためは地味なゼリー系だけど、ココナッツ風味がたまらない!おいしい!駅からも近いし、店内は旅情に溢れているし、アジアの香りもするし、町田に行ったらまた行きたい。

f:id:megmikke:20170706144725j:image

f:id:megmikke:20170706144750j:image

f:id:megmikke:20170706144818j:image

◾️小陽生煎饅頭屋
ランチ後のデザート?にしようかと思ってたけど、ランチが予想以上にボリューミー、時間もなくなったので、お仕事が終わってからのお楽しみにとっておいた(^^)。
町田仲見世商店街入口にある、焼き小籠包屋さん。その場で立ち食いするか、お持ち帰りか二者択一。個数も4個or6個の二者択一。こんなに食べてばかりでいいのか?!と思いつつ、やっぱり食べられるときに食べておこうと、6個を頼む。
食べ方が貼ってあって、焼き小籠包の上の部分をお箸でちょいと破り、まずスープをいただく。熱々なので要注意。次に黒酢をさっき開けた上部の穴から入れる。お好みに合わせて辛子もあり。辛子だけでもガンガンご飯いただけそうな、中国行くとよくあるタイプね。
あるとき、焼き小籠包ブームがやってきたけど、どうも邪道な気がして、積極的には食べてなかった。でも、ここのはおいしかったなぁ。しかも「町田仲見世商店街」が、とっても昭和で和む。町田にもこんなレトロがあったなんて!日々発見(^^)

f:id:megmikke:20170706144845j:image

f:id:megmikke:20170706144910j:image

f:id:megmikke:20170706144945j:image