映画 おとなの事情

隠し事満載のスマートフォン愛する人に見せられますか? "夫婦の愛"が試される96分間。
イタリアでは28週間の驚異的なロングランを記録。世界中の映画祭で16の栄誉に輝く注目作。(フライヤーより)

f:id:megmikke:20170618031746j:image
月食の夜、ホームパーティで集まった3組の夫婦と共通の友人1人、計7人。みんな夫婦仲がよさそうだったり、新しい恋人ができたり、充実した生活を送っているよう。しかし!メンバーの一人が、あるゲームを提案したときから、不穏な予感が...。
そのゲームとは、それぞれのスマホにかかってきた電話やメッセージを共有するというもの。
妻にどうしても知られたくないヒミツを抱えた男性は、たまたま同じ機種だった友人と無理くりスマホを交換する。が、ゲームが進むうちに、スマホ交換した友人はゲイだったコトが発覚!ヒミツがバレるより悲惨なゲイ疑惑をかけられるハメになる。
満ち足りた人生を送っているかに見えるカウンセラーは、娘と折り合いが悪く、実は自身が不安定要素満載だったり、小さなヒミツがひたひたと洩れだしていく。

f:id:megmikke:20170618031833j:image
画面の傷を気にしたり、雑に扱わないでくれよ!と注意したり、スマホLOVE❤️は、万国共通?
スティーブ・ジョブスから電話?!実はパソコンの修理屋さんとか、小ネタたくさん。外国人から電話がかかってきて動揺。「ボクは英語が喋れない」とか。
満月🌕は狂気を呼び、犯罪が増えるという。Pink Floydの"Dark Side Of The Moon" の話になるあたりは、世代を感じたりして。イタリア的な展開もありつつ、国を超えた共通点もあり、クスッと笑いの連続だった。
7人の登場人物がホームパーティで繰り広げる会話のみで構成される密室劇。お芝居にして、上手な役者さんが演じたら、おもしろいだろうなぁ。日本だったら大竹しのぶ寺島しのぶ小日向文世あたり?!
ちなみに主演女優のひとり、エヴァ役のカシア・スムトゥニアクは、ポーランド生まれ、ポーランド育ち。17歳でモデルとしてデビューし、ワールドワイドに活躍した後、イタリアで女優業をスタートしたんだそう。登場人物の中で、最もイタリア人っぽいと思ったけど、意外でした。
東京では7/1(土)〜下高井戸シネマで上映されるそうです。緻密な「おとな」コメディ。ぜひ、堪能してにゃ。

 

2017.5.4.(木) @新宿シネマカリテ