2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ライブ】ホイットニー・ヒューストン ホログラムコンサート 2023年1月 彼女の熱唱を目の前で体験

リアルタイムで聞いてた世代なんだけど、そんなに大ファンというほどでもなかった。情報量が圧倒的に少ないあの時代、ヒット曲は限られていて、洋楽がかかる場所ではどこでも、彼女の歌が流れていた記憶がある。 心底すごいと思ったのは、スーパーボウルでの…

【ライブ】ビョーク 目を閉じると(行ったことがなくても) アイスランドの自然と風景が浮かんでくるよう (orchestral)

なんだか最近、有明にばっかり行っている気がする。駐車場が(曜日によって異なるが) 6時間くらいタダになるクレジットカードも作った。 ビョークのような大物アーティストは、ほとんど観に行くことはないんだけど、コロナ禍の数年があって、「観られる時に、…

【大食い】大樹苑 数量限定のローストビーフ丼はおいしくてボリューミー ご飯を掘ると刻んだローストビーフまで入っていて990円 底から何かが出てくるって、ときめく

【追記】2023/05/23 再訪 ビーフシチュー膳 おっと、おいしそうな予感。 うわっ!食べなきゃ。何にしようか。数量限定にそそられる。ローストビーフ丼で、キマリなのにゃ。まだ12時前だし。 前のめりになり、店員さんに訊いてみると「まだございます」と、冷…

【映画】ヴェラは海の夢を見る Vera Dreams Of The Sea 第34回(2021)東京国際映画祭で見事グランプリを受賞した コソボの女性監督作品 大オススメ!

映画祭で上映された作品は、一般公開に至らないことも多いので、見逃したらそれっきり、ということがよくある。 コロナ禍真っ盛りの2021年、この作品が東京国際映画祭のグランプリを受賞したというニュースを聞いて、観たい!と思ったが、時すでに遅し。地味…

【大食い】およよ@西新宿 驚異の!ステーキランチ690円 ランチタイムは行列必至だけど 回転が速い!おいしい!

11:50ごろ到着、10人くらい並んでいた。待ち時間は10分弱。食べ終わって、店の外に出てみると、長蛇の列。数えてみたら、店の外に19人並んでた。 このお店には、すごいランチがある。その名も「ビフテキ ランチ」。ロースステーキ150g、サラダがついて、ご飯…

【ライブ】レッチリの思い出 RED HOT CHILI PEPPERS @東京ドーム 2023/02/19

クルマで東京ドームに行くのは、初めて。駐車場はリニュアル直前だった。 ひさびさの東京ドームは、本当に大きかった。 こんな都会のど真ん中に遊園地がある不思議。 昔のロック友だちが再会!的なグループが多かったように思う。 開演前。 「ジョン・フルシ…

【映画 備忘録 主観】ペドロ・アルモドバル監督の最新作『パラレル・マザーズ』(公開は2022年11月3日)

アルモドバル最新作の主演は、長年、彼の作品のミューズであり続けるペネロペ・クルス。そして長編映画2作目の出演だというミレナ・アレット。大女優になっても瑞々しいペネロペと、新人の瑞々しさが魅惑のコラボ。 ストーリーはこんな感じ。 まるで!1980年…

【大食い】甚六 コシありありのうどんと カリッと揚がった天ぷらの絶妙なハーモニー 特に卵の天ぷらが最高!

最初、「甚しい」と読むのかと思ったら、「甚六」でした 普段、うどんはそんなに食べないんだけど、お店の前には待ちの人だかりが。行ってみることにした。 せっかくなので、全部載せ的な「天ぶっかけうどん」(1350円) にした。 エビ・イカ・なす・にんじん…

【大食い】登喜和 @西新宿 昭和レトロな街中華 懐かしのカツ丼 炒飯 餃子にうっとり

どこにでもあるような街中華だが、ランチタイムは行列ができる店。っていうか、お昼のみの営業だそうだ。 昔々のドラマで「まぁ、カツ丼でも食ってさ」と、刑事が犯人に言った後、出てきそうなクラシックなカツ丼。「カツ丼はこうあって欲しい」と思わず力を…