2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【散歩】東銀座と築地の思い出 ベストランチ&ワーストも

歌舞伎座 2022年2月 時事通信社前の小ぶりな桜 2022年3月 同じ桜、夜バージョン 旧日産自動車本社脇にある「東京商工会議所発祥の地」の碑 采女橋の碑。「うねめばし」と読む。近くには幻のホテル「築地ホテル館」があったんだそう 祝橋公園の桜 2022/04/01 …

【散歩】初めてのTerrace Mall 湘南

広い広い駐車場。昔々、友達の結婚式(京王プラザホテル)で、駐車した場所がわからなくなり、けっこうな時間探した思い出が蘇り、写真を撮ることにした。 ペットショップ。高級なイメージ。 このパラソル(と呼ぶのか?もっと今どきな言葉がありそう) が、好き…

【音楽】夏のプレイリストをバックアップ 真夏のピークが去った今のタイミングで

去年の夏から微修正を繰り返している夏のプレイリスト。天塩にかけまくったので、もし万が一、サーバーの不具合とかで消えたりしたら悲しくてやりきれない。バックアップ代わりに、ブログに載せておくことにしました。 まだまだもれもれ。1曲めはサマータイ…

【大食い】とんき@東銀座 昭和のとんかつ ここにあり!

食べ終わると、放心状態になった。支払いのとき「おいしかった!」と、お母さんに2回も言っちゃうくらい。 最近、とんかつも2020年代仕様?になってきて、おいしさの基準が変わりつつあるような気もするけど、このお店は、あくまでもどこまでも昭和のとんか…

【大食いじゃなくてエスプリ】パリのワイン食堂@東銀座 できれば仕事中のランチじゃなくて週末にワインとか飲みながら

銀座なのにリーズナブル!待たせない!とってもおいしい!店内の雰囲気もお料理もパリのエスプリ満載!と、4拍子揃ったフランス料理店。 お店の入口に置かれた黒板には、詳しく書かれていなかったけど、食べログのランチメニューは、こんな感じ。予約不可っ…

【大食いではなく野菜うどん】太常(だいつね)@東銀座 江戸時代から続く八百屋のユニークなうどん屋

江戸情緒溢れる店構え。「大常」ではなく「太常」と書いて「だいつね」と読む。 1回めに食べたのは「アボカドうどん」。うどんにアボカドが乗ってるって、新鮮!このお店の看板メニューのよう。 2回めに食べた夏野菜のうどん+天ぷら。天ぷらをうどんに載せた…

【大食いというより人気店】日本における本場インド・カレーの先駆け ナイルレストランのまぜまぜ

ランチタイム、お店の前を通りがかると、いつも行列が出来ている。回転が速い!という話は耳にしたけど、せっかくの名店なので、仕事終わりに行ってみることにした。 18時ちょっと過ぎ。店内は空いていた。ラッキー。 ま、食べるものは決まっていたけど、念…

【ミッケ】「おみやげが欲しい」と言うママにプレゼント そして飛び箱を飛んでる写真

おひさしぶりです、ミッケでしゅ。今年もあたしだけのためにエアコンをつけっぱなしにしてもらってるのにゃ。ママは去年9月に、(がんばって) 新しいエアコンに買い替えたんだけど、案外、電気の使用量が減っていない...とボヤいてる。あたしは聞こえないフリ…

【ライブ】岡村靖幸@川口リリア 何かが憑依したかのように踊った夜「こんなにいい曲がたくさんあるのに、何で今まで、彼のライブに来なかったんだろう」

LINE CUBE SHIBUYAや中野サンプラザでも公演があったのに、川口リリアで観ることにしたのは、2000年代後半、川口に仕事でよく来ていたから。仕事をサボりきれず、結局、行かなかった川口のティップネスにも行ってみたい。 JR川口駅の改札を出たあたりは、長…

【ライブ 散歩】Myuk @自由学園 明日館講堂で体感する歌声と音楽 そして目白散歩

自由学園 明日館といえば、池袋。でも目白駅からも歩けることを知った。目白はしばらく行ってないので、行ってみることにした。「TRAD」という商業施設ができていた。って、検索したら、竣工は2014年でした 眼下を走る山手線を見下ろす。こういう行動は、普…